So-net無料ブログ作成

未来のミライ [映画・音楽]

アニメの話です。

私、それほどアニメは見ないのですが、「となりのトトロ」は名作だと思いました。最近は電車にも乗りませんが、勤めていた頃は電車の窓から鎮守の森などが見えた時は「きっとここにもトトロは居るのだろうなぁ」と思ったものです。宮崎駿さんの作品は好きでしたが、何度も何度も観たのは「となりのトトロ」です。

少しつらいなと思ったのは「カールじいさんの空飛ぶ家」でした。年を取ることでの悲哀を描いたアニメでした。観ているのがつらいな、でも、そうだろうな、とも。

これまでのアニメで保存しているのはこの2つです。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

思い出した話。 [雑記]

これでもか、という話は書きたくないのだけれど・・

もう5~6年前の話になるのですが、北海道のある宿で、早朝(じじいの朝は早いのです)に露天風呂に入りに行った時の事を思い出しました。朝6時前だったか、割と狭めの露天風呂に行くと先客が1人居ました。

私は後からですから、礼儀として「おはようございます」と声を掛けながら近づき、かけ湯をしようとしましたら、年の頃は、さぁ、73~75かなのその人は私の顔をじっと見るだけです。少しの微笑=薄ら笑い?(読み終わった後にどちらか好きな表現を)を浮かべてはいましたが、挨拶も言葉もなく、ただじっとこちらの顔をみるだけでした。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(25) [アマチュア無線]

Reflector・・自給自足への道。("自己満足への道"かもしれない・・。)

***** XLXリフレクターを臨時に動かしてみる。*****

過日、いつも使わせていただいているReflectorがオーナーのご事情で3日間ほど運用を休止するとの知らせがありました。予定では4/26~とのことでした。

ではその3日間だけでも臨時のリフレクターをラズベリーパイで運用出来ればよろしいのではないか、と(私が勝手に)思い、作業を始めたのが4/24でした。多分、3日もあれば動かせるのかもと考えたのでしょうね。(甘かった見通しでした。)

結果を書いてしまいますと、動いたのは5/8になってでありました。つまり今年の(超)大型連休の数日前より作業を始め、終わったのは連休が終わった次の日であった訳です。(まっ、私、一年中連休だし、行くところはないし。)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

14才に教わる [雑記]

将棋の藤井7段が以前、「節目」=せつもく、という言葉を使ったのがテレビ放映で流れました。これを見ていた私68才と奥さん67才は「あれ、ふしめ、ではなく、せつもくと言うのか?」と同時に声を発したものです。で、奥さんはパートでも使っている電子辞書を出して、調べてくれましたが、ふしめ->節目、とは出てこないのだそうです。(自分では確認していない。)


 

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

ツイート風2019年4月 [日常]

2019 4/15 10:00
部品取りとしてジャンク購入したAcer5742がどうやら動くぞがわかったのは2週間前。前の持ち主の名で立ち上がります。このPC、どうしたのだろう?立ち上がりの画面からすると若いお父さんかな。全消去の暇もなく処分だったのか。Windows7です。う~む、使いづらいな。裏面のプロダクト・キーのシールは破れてます。う~む。正規の手続でWindows10にしたら、一晩かかった(どうやらアップデートファイルの確認に時間を要したようです。)けど出来ました。(プロダクト・キーの再入力はなし。)

2019 4/17 11:00
部品取り予定だったAcer5742(2号機)のCPUのi5 460M-->i5 560Mに交換。Benchマークは微増です・・もう少し色を付けて~?(相変わらずのCPU交換好き。)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ツイート風2019年1~3月(少し4月) [日常]

2019 1/11 08:02
NGT48のメンバーがどうのこうの・・そんなに重要なニュースなのか?

2019 1/14 04:52
あそこはどう書いたっけなぁと自分のブログを読み返していたら、誤記が2カ所見つかった。コピペをコペピと、Tera-termをTele-Termと・・あ~あ。もっとありそう。



 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

ラジオ体操第2 [雑記]

朝の歩き(平均移動速度は6Km/hr.を超えているので散歩ではないと思っています。)は今は隔日にしています。距離は約5Km。

帰宅後風呂に入り、少しの間でテレビ体操をする訳ですが、このスケジュールは隔日になります。そうしますと、テレビ体操の「ラジオ体操第*」の*は雨などで狂いがなければ第1か第2のどちらかへの偏りが続く次第です。

何かつまらんことを書いているようです・・。



続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

その後のデジタル通信(24) [アマチュア無線]

少し寄り道です。

圧縮を展開した15GB超えのファイルを16GBのカードに焼くにはどうするか、です。

16GBのmicroSDは値段も安価です。最近購入したものではしっかりした(と私は思っておりますが)のでも四捨五入では¥400というものがありました。

以下は原理も知らない、知識もない私が見よう見まねで実験した記録(事の顛末の方がピタリです。)です。


 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(23) [アマチュア無線]

NoraVR・・マルチタスク@ラズベリーパイ3B、とでも書けばよろしいのかなぁ。

1台のラズベリー・パイでAMBEサーバーとNoraVRが動いている・・とJA3IYX OMがそう書かれていたのを拝見したときは、何のことだかさっぱりわかりませんでした。私の反応は「はぁ~~あ??」でした。?の数は2つでは足りないくらいでした。4つか5つ。

どうしたらそうなるのか、わかりません。素人考えでは「アソコ」にstartの順に起動の命令を書くのか?・・??わからん・・。一日中??でした。スーパーに買い物に行かされた時も、ご飯を作っている時も食べる時も、トイレの中でも、寝ている時も「?」でしたね。




続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(22) [アマチュア無線]

NoraVRの続きになります。

ラズベリー・パイ3Bか3B+で動かしているNoraVRのソフトと、ポータブルAMBEサーバーの組み合わせで、受信が多い私の運用でしたのでそれなりの満足はしておりました。

漏れ聞く話(皆さんの交信を拝聴しておりますと)ではポータブルAMBEサーバーでのボーレートの230Kbpsでは送信時の音声処理が追いつかない「らしい」ようです。

それを解決するには、どうやら、DVstick30、ThumbDVと呼ばれるUSBスティック状の音声処理装置を使えばボーレートが倍の460Kbps上げられて、具合がよろしいらしいです。

ThumbDVは米国からの個人輸入になるようです。サイトを見ますと、4月の半ばまで在庫はないようです。う~む。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0)