So-net無料ブログ作成

UX21 DCプラグ修理記 [他]

ASUSの(別名)ZenBookというUX21EのWindows10を1903へのアップデートをしている最中に、熱暴走ライクにZenBookはシャットダウンをしました。最後の画面は"スローな蛍光灯"のような表示でした・・う~んこれはダメかもなぁ。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

変換ソケット GX10q→E26 [他]

玄関の外の天井の電灯(玄関灯と言うらしい)が点かないとの話がありました。(最近の、話があります、は、いつも良い話ではないなぁ。まぁ、ずっと以前の「話がありますっ」に比べては平和な内容だけれど・・。)

10年以上前にこの蛍光灯を交換した時に「4本足かぁ・・オーソドックスな形ではないなぁ」と呟いたのを覚えてます。蛍光管が駄目になってから久しく使っていないデスクライトで使われている蛍光管と同じ形状の「足」だったと覚えてます。

このタイプの蛍光管の足の名称の検索から始めました。最初は「4本足蛍光灯」で始め・・。(4本足蛍光灯って、後で考えると蛍光灯は皆4本足なんだけど・・でも、片側給電もある、というのは今回知りましたが。)

検索の結果は・・ソケットは名称は「GX10q」らしいのです。



 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

Acer AS5742・・CPU交換 [他]

2019年1月も終わりの頃、「まさか5742のCPU交換の記事はないだろうね」と自分に言い聞かせるように検索してみると、ありました~(!)先達の方々がいらっしゃいました。更に検索をすると5742の搭載CPUはcore i5 480Mで、i7へ換装するとしたらcore i7 640Mだそうです。

現在の主力機として使っている(これを書いてもいます)AS5742はAS5741#1がお茶こぼしで動かなくなった時に、その代替としてオークションで見つけたものです。HDDなし(当然OSもなし)、メモリーもなしでしたが、本体は綺麗で、何よりキーボードがしっかりしておりましたし、入手の価格は格安でした。

SSDとメモリーを取り付け、WiFiカードの入れ替えをしましたら、とても扱いやすいPCになり、不平もそう言わず(はい)、以来、数ヶ月間を経ても私の大のお気に入りラップトップPCです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

Acer AS5750・・(2):CPU交換その2 [他]

オークション以外でも検索をした結果、入手したのはN**imaという通販のお店からのAS5750-N52C-*-2*8でした。HDDなし、RAM2GB。値段は当初は10***円だったのですけど、何度も見ていたある時、画面の表示価格が突然9***円に変わりました・・あれ、香港のラジコン店みたい(一つの商品をじっと見ていると、吹き出しが出て「今なら5$引くよ」など。)で、(私はこれに弱いな)ハゼのように9*00円にぱくっと食いついたのでした・・ま~ね。

(すみません、まだ前振りが続いております。)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

Acer AS5750・・(2):CPU交換その1 [他]

CPU交換の実際は"その2"になります。この"その1"は長い前振りですから読み飛ばして下さい。

LapTopを集めてどうする?ですが、時代遅れのDeskTopの非力さは(ほとんど)気にはならないけれども、LapTopは(時代遅れでも、それなりに)速くないと気が済まない性格ですもの、仕方がないです。

普段はこのAcer AS5742を使っておりますが、9年前のPCです。初代のAS5741も含めてUSBは2.0まで・・これが作業時に時々「遅いな」と感じていましたので、値段が合えばUSB3.0を1ポート持つAS5750の中古を、と、昨年(2018年)の秋くらいからオークションで見ておりました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

Acer AS5750・・(1):キートップ交換 [他]

2018年々末、Acer AS 5750をオークションで手に入れました。今これを書いているAS 5742の入手の値段に比べて今回は安くはありませんでしたが(という位にこの5742の値段は安価でした)

5742、5741にはUSB3.0のソケットがなく、最近はマイクロSDカードへの書き込み作業も増えていましたのでせめてUSB3.0のソケットが1カ所でもあれば(早く処理が出来て)嬉しい(ぞ)、が動機と言えば動機です。

入手したAS5750は漢字キー、ESCキー、F1、F2の各キーが欠落した状態での入手でした。



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

クリックポストを試してみた。 [他]


オークションなどで落札したものが薄く軽いものであった場合に、クリックポストで送っていただいた事が何度かありました。落札者の私の送料の負担も宅配便などに比べて少額であったように覚えています。

最近、知人にマイクロSDカードを送る必要があり、万が一にそれが破損しても悔やまれることもなく(多分)、その場合の実質の被害はカードの値段くらいでしたので、そうだ、あのクリックポストなるものを自分で試して(送付して)みようと思った次第でした。

 


続きを読む


nice!(1)  コメント(3) 

ラップトップPCに麦茶をこぼす [他]

2018年9月某日・・コップに入った麦茶を"またしても”テーブルに立てかけてあったラップトップPC(Acer5741#1機)にこぼしてしまいました・・(あーあ)やってしまいました。1号機へのお茶こぼしは2度目だぁ・・私は一体何をしているのか・・。

直ぐにバラバラに分解し、圧搾空気で水を飛ばしましたが、マザー・ボードのCPU付近から「結構な水」が出てきたときは「ダメかなぁ」の独り言でした。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

アンドロイド8.0 [他]

スマートホンのアンドロイドの自動アップデート・・2018年6月の末日くらいの話です。結論から書くと「全く余計なこった」でした。そりゃぁ私にも「パスワードの管理」などの落ち度はありましたけどね。

後で確かめますとね、6/20頃に当該スマホのDO*OMOのページにOSのバージョンアップのアナウンスはあったようです。だけどさ、普段はD*COMOのページなんて見ませんから気づきもしませんけどね。(RだSだの宣伝メイル=ほとんどが”私には不要”です、はどんどん送ってくるのにOSのバージョンアップという肝心な事柄のメイルは届いたことはありません。)

その朝、目の前に置いたスマホが勝手にバージョンアップをし始めました。確か7->7.Xの時はバージョンアップ後は何事もなく動きましたので、今回も「へ~そうかい」と朝のニュースをテレビで見ながら時々の横目でした。
どうやら終わったようなので、指紋認証を試みますが、全く反応しなくなりました・・おいおいおい・・えっ!うっそー。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

赤外線リモコン・キット・・その3(終) [他]


結果的にBD-HDW55のHDD換装は失敗でした。な~んだ失敗かぁ・・ですので、以後は私用のメモです。

作業を終了したのが2018年2/22でした。その2の「テストパターンが出ました」の枠外のテレビ画面の日付を見ますと2/8でした。

あれから2週間、500GBのHDDを丸ごとコピーをする作業に大部分の時間を費やし、時々は録画機に繋いでテストを繰り返しておりました。

私はHDDには詳しくありません。素人です。それでも(無謀にも)録画機のHDD換装に挑みました。ネットにはHDDの最初の数10MBをコピー出来れば良い、と書かれた記事もありますので、コピーを中断させた8GBの時、48GBの時もレコーダーに繋いで試しましたが、録画機は起動もしませんでした。

でも、負け惜しみですが、「どこが悪いのか・・」と考え続けておりました2週間は、とても楽しい日々でした。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)