So-net無料ブログ作成

腰痛になって・・Last Will [雑記]

「神様、仏様、腰の状態が戻り、もしバイクにまた乗れるようになりましたら、部屋も片付けます、椅子も新しい人間工学的に考えられているものに替えます、ですので、どうぞよろしくお願いいたします。」と寝返りもままならない寝床でお願いをしました。

その夜だったか・・。

夢を見たようです。その中で「おまえ、Last Willは書いたのか?」と洋服を着ている年齢不詳な男性から見下ろされてそう訊かれました。「はっ?Last Willですか・・ラスト・ウィルですか?」、「そうだよ、そのLast Will」、「いえ(意味もわからず)まだです」。
そこで寝覚めたと覚えてます。(あの方はどなただったのだろう??)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

腰痛・・なってみると [雑記]

腰痛になってみると、日頃気づきもしなかったことを考えさせられました。

奥さんは65才から脊柱管狭窄症で長距離は歩けなくなり、車の免許は持っていませんから、我が家での買い出し等は私の役目です。近場は歩きか自転車で。2Km以上離れたところへは車か(晴れていれば息抜きも兼ねて)バイクで行きます。そんな役目の私が腰痛で動けなくなると・・厳しいですね。湿布薬は自分では買いに行けないし、奥さんにはお願いが出来ないし。

自家用車以外の交通手段がない過疎の村などで、老いたご主人が認知症などで車の免許証を返すということは、これに似たことになるのだなぁ。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

腰痛・・原因 [雑記]

私は元々は床に座って作業する派(そんな「派」があるんか?)で、数年前までは床に腰を下ろしてコンピューター類を扱ってました。それがこのブログの名の「65から」の通り、65歳を過ぎると身体の性能が変わってくる(低下)ようですので、床から立ち上がる時の「よっこらしょ」の呟きの音量?があがってきた時から床高20cmくらいの椅子の使用を始めました。

この4年間は、椅子の高さは微妙に上がってきておりました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

卒業50年目 [雑記]

2019年は高校を卒業して50年目になります。卒業年度の同窓会では秋には小旅行も計画されているとのことです。出欠確認の葉書を幹事の方から2度もいただき、恐縮するばかりでしたが、今回は家庭の事情で参加は出来ないので不参加の葉書を出しました。(理由に「老婦老夫なれば」と書いたけれど幹事さんも同じ年だった!?)

メイルもいただき、記された同年度の同窓会のHPを見てみると、2019年新年会の写真が上がってました。40名くらいかな。懐かしい人も居ます。(わからない人が多い?まっ、同窓会は功成り遂げた人の集まりかもね?!私は・・50年で2度だけの出席でほぼ無縁組です。)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

大阪梅田駅 [雑記]

大阪の私鉄のJR大阪駅付近の駅名が変わると、2019年8/1の新聞にありました。「ほぉ。そっかぁ、JRは大阪駅だったか。」数年前、静岡の友人と待ち合わせをした時(僕にも友達はいるのだよ!)「梅田のどこどこで」と言うと「あのぉ、梅田って大阪駅と違う場所ですか?」と訊かれました。

(このエセ大阪人の私でも)ああ、そうか、JR大阪駅付近の場所を指して、無意識に「梅田」と言いますなぁ。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

病院ラジオ [雑記]

公共放送の契約を解除して随分長い時間が経っておりました。契約をしようかと思ったら、そんな時に限ってまた私の神経に触れる(偉そうな書き方ですみません。)事が起きたりでした。

最初は何だっけ?正確には思い出せませんが、確か集金人(兼、拡張人?)とのやりとりからだったと覚えてます。「放送法に書いてまんねん」ときたものですから、よしわかった放送法を読んでやる~!後日出直せ(あの頃は"元気だった"ので放送法も民法(関係はないけども)も全部読みました!!今?かけらも出てきません!)だったかな。

そこで解約の手続きをしました。その書類は赤紙=召集令状みたい、だったのを覚えてます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

思い出した話。 [雑記]

これでもか、という話は書きたくないのだけれど・・

もう5~6年前の話になるのですが、北海道のある宿で、早朝(じじいの朝は早いのです)に露天風呂に入りに行った時の事を思い出しました。朝6時前だったか、割と狭めの露天風呂に行くと先客が1人居ました。

私は後からですから、礼儀として「おはようございます」と声を掛けながら近づき、かけ湯をしようとしましたら、年の頃は、さぁ、73~75かなのその人は私の顔をじっと見るだけです。少しの微笑=薄ら笑い?(読み終わった後にどちらか好きな表現を)を浮かべてはいましたが、挨拶も言葉もなく、ただじっとこちらの顔をみるだけでした。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

14才に教わる [雑記]

将棋の藤井7段が以前、「節目」=せつもく、という言葉を使ったのがテレビ放映で流れました。これを見ていた私68才と奥さん67才は「あれ、ふしめ、ではなく、せつもくと言うのか?」と同時に声を発したものです。で、奥さんはパートでも使っている電子辞書を出して、調べてくれましたが、ふしめ->節目、とは出てこないのだそうです。(自分では確認していない。)


 

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

ラジオ体操第2 [雑記]

朝の歩き(平均移動速度は6Km/hr.を超えているので散歩ではないと思っています。)は今は隔日にしています。距離は約5Km。

帰宅後風呂に入り、少しの間でテレビ体操をする訳ですが、このスケジュールは隔日になります。そうしますと、テレビ体操の「ラジオ体操第*」の*は雨などで狂いがなければ第1か第2のどちらかへの偏りが続く次第です。

何かつまらんことを書いているようです・・。



続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

「壊れる」が表すもの。(スーパーボウルの予想を含む?) [雑記]

(書いたり読んだりは全くの素人なのですが)

先に書いた「冷蔵庫が壊れる」の「壊れる」は正しい言葉の使い方ではなかったような気がします。壊れる=原型をもとどめていない、そんな意味なのかも知れません。今回は外見はそのままで「内部が故障した」ですから・・いや、違うな、「故障」は復旧の見込みがある場合でしょうから、今の家電メーカーは基本的には修理はしない(と思う)し、設置場所での復旧は望み薄ですね。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)