So-net無料ブログ作成

ツイート風2019年7月 [日常]

2019年 7/4 2:30
寝る前にアマチュア無線用の機器類は無事動いているかな?とテストをした時のコールサインを見たとの局から呼ばれました。交信したのは無線機ではありません、スマホで、です。最初は、えっ?何?と言う感じでした。外国からでした、こんな時代になりました。

2019年 7/10 14:30
少し前の話です。大阪にてのG20開催時、夜の9時を過ぎても、自宅近くの有視界飛行の場合の待機場所をヘリコプターが飛んでいた。あれ?伊丹空港の夜九時の門限はヘリコプターには適用されないのかな?そんな筈はないな。それにしても騒々しいヘリコプターだな、軍用?警護か専用機の米軍のヘリコプターかも知れない、こんな事を思っていたものです。そんな夜が複数日あったと思います。後日、あれは米軍のヘリコプターだったとか。地域住民から、21時以降の飛行は協定違反だ、などのクレームが市や府に多数あったらしいです。74年前の敗戦以来、米軍の飛行などには日本の法律等は及びません・・と独り言の私でした。過日の横田か厚木の騒音訴訟での最高裁の判決文「米軍機については判断出来ない」を思い出して欲しい・・。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ツイート風2019年6月 [日常]

2019年 6/8 21:00
英国では米国大統領への非歓迎デモがあったそうだ。我が国では国技館で皆さん身を乗り出してスマホで撮っていた・・万歳三唱->三三七拍子、等々、大相撲観戦の人々が国民の標準レベルだとすると、とても悲しい(ぞ。)
2019年 6/9 22:25
高齢者の交通事故が多発しているとの報道・・少し過熱気味?確かに大問題だけれど・・。このところ政治の話はピタリと入ってこないけれど、国会は会期中だとか。これに目を奪われている間にある法案が提出されたそうだ・・会期を延長する目的らしい・・。
 
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ツイート風2019年5月 [日常]

2019年 5/1 8:45
令和での福岡・太宰府の坂本神社がクローズアップされているとのこと。西鉄の太宰府駅がテレビに映りました。懐かしいな。中高時代に宝満山~三郡~若杉縦走コースの起点の駅で何度も降りたところです。一番最後に降乗?したのは19才の時で、駅近くに住んでいた高校時代のクラスメートに会いに行った時です。彼の部屋で小椋佳さんの「さらば青春」のドーナツ盤を聴かせてもらったっけ。2人で何度も聴いたっけ。彼に会ったのは私の結婚式(25才)に来てくれたのが最後でした。彼は31才で亡くなりました・・もっと会っておきたかったな。

2019年 5/5 11:00
スーパーに買い物(お使い)へ。高知産新生姜を発見。寿司酢と一緒に購入する。自家製「がり」用ね。でも、新生姜は旬は秋だそうだ。(昨年のここを見ると5/11に新生姜の記述あり。そっかぁ。)




続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ツイート風2019年4月 [日常]

2019 4/15 10:00
部品取りとしてジャンク購入したAcer5742がどうやら動くぞがわかったのは2週間前。前の持ち主の名で立ち上がります。このPC、どうしたのだろう?立ち上がりの画面からすると若いお父さんかな。全消去の暇もなく処分だったのか。Windows7です。う~む、使いづらいな。裏面のプロダクト・キーのシールは破れてます。う~む。正規の手続でWindows10にしたら、一晩かかった(どうやらアップデートファイルの確認に時間を要したようです。)けど出来ました。(プロダクト・キーの再入力はなし。)

2019 4/17 11:00
部品取り予定だったAcer5742(2号機)のCPUのi5 460M-->i5 560Mに交換。Benchマークは微増です・・もう少し色を付けて~?(相変わらずのCPU交換好き。)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ツイート風2019年1~3月(少し4月) [日常]

2019 1/11 08:02
NGT48のメンバーがどうのこうの・・そんなに重要なニュースなのか?

2019 1/14 04:52
あそこはどう書いたっけなぁと自分のブログを読み返していたら、誤記が2カ所見つかった。コピペをコペピと、Tera-termをTele-Termと・・あ~あ。もっとありそう。



 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

30/01/2019・・冷蔵庫が壊れる [日常]

(すみません、完全に自分用の「ある日の記録」になっております。)

2019年1月30日
前日の午前中に、冷蔵庫の庫内灯が点かないとの話を聞かされる・・はいはい、豆球だろうけど交換かな~。冷蔵庫のメーカーと型式を調べ、取説をダウンロードして豆球の交換方法と検索して出た値段は600円で送料は600円くらい。計1200円かぁ。豆球にしては高いね~。

そこでこの話が終われば割とハッピーであったとは思うのですが、あれぇ?庫内の製氷のLEDが点滅している・・取説のQ&Aの通りにスイッチ等の操作をしてもダメのようです。でも「急速冷蔵などのボタンは生きていそうなのだけれど・・」その内、冷凍の小部屋?の温度が上がってきている・・温度計を放り込んでしばらく待ってみますと、あら~zeroより+側にきております。


続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

gomi当番 [日常]

住んでいる区画の10数軒が出すgomi集積場の清掃当番を齢68にて初めて経験しました。

奥さんの腰の調子が良くなく、重たい物が持てなくなった昨夏から、犬の世話と、主に週2回の可燃gomi出しなども私の担当となりました。ここに住むようになって20余年目の出来事です。

週2回の可燃gomi出しでは、集積場で会っても挨拶もしない人(女性)とか、出し方に「?」がつく人も居ましたので、その度にgomi出し初心者の私は帰ってきては頭から湯気を出していたようです。

(皆、ちゃんと出せ~)


続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

初詣 [日常]

(力を入れぬ元旦模様は?)そうかtweet風に書けば良いのかな?

2018年12/31
後で聞くと「最後のサザンでえらい盛り上がった紅白だった」そうな。(我が家では年越しそばを食べた夕方以降、犬も含めて全員「寝」大晦日でした。)

23:30・・いけない、起きなきゃ!シャワーと初詣への準備でした。(犬はまだ寝ている・・夜は規則正しくよく寝る犬なので、番犬にはなりません。私が役目を代わっての"番人"は、もう6~7年になります。)


続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

2018年9/5台風21号 [日常]

2018年9/5・・台風21号は関西地方を直撃しました。我が家の周りをトタンや折れた木の枝等が飛び回る光景はある種恐怖でした。道路に落ちたところを軍手をした手で捕まえて、溝に放り込んでおりましたが、プラスティック製のヘルメットは被っていたものの、もしトタンが首に当たったら、と考えますと怖かったですね。

(今時、トタンなんて使っているのは、近所の某氏の道具小屋くらいのものだから、飛散元は想像は出来ていたのですがね。)

スレートもどこから飛んできたのか、家の前の道で粉々になってます。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

2018年の夏が終わりそうです。 [日常]


8gatsunosora.jpg2018年8/22の午前中の写真です。近所のスーパーに行った帰り道に「まだ夏だなぁ。北海道の雲に似ているなぁ」と撮った写真が左の写真です。雲の高度が低いです。オロロンラインで見たような雲に似ていました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)