So-net無料ブログ作成
アマチュア無線 ブログトップ
前の10件 | -

その後のデジタル通信(25) [アマチュア無線]

Reflector・・自給自足への道。("自己満足への道"かもしれない・・。)

***** XLXリフレクターを臨時に動かしてみる。*****

過日、いつも使わせていただいているReflectorがオーナーのご事情で3日間ほど運用を休止するとの知らせがありました。予定では4/26~とのことでした。

ではその3日間だけでも臨時のリフレクターをラズベリーパイで運用出来ればよろしいのではないか、と(私が勝手に)思い、作業を始めたのが4/24でした。多分、3日もあれば動かせるのかもと考えたのでしょうね。(甘かった見通しでした。)

結果を書いてしまいますと、動いたのは5/8になってでありました。つまり今年の(超)大型連休の数日前より作業を始め、終わったのは連休が終わった次の日であった訳です。(まっ、私、一年中連休だし、行くところはないし。)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(24) [アマチュア無線]

少し寄り道です。

圧縮を展開した15GB超えのファイルを16GBのカードに焼くにはどうするか、です。

16GBのmicroSDは値段も安価です。最近購入したものではしっかりした(と私は思っておりますが)のでも四捨五入では¥400というものがありました。

以下は原理も知らない、知識もない私が見よう見まねで実験した記録(事の顛末の方がピタリです。)です。


 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(23) [アマチュア無線]

NoraVR・・マルチタスク@ラズベリーパイ3B、とでも書けばよろしいのかなぁ。

1台のラズベリー・パイでAMBEサーバーとNoraVRが動いている・・とJA3IYX OMがそう書かれていたのを拝見したときは、何のことだかさっぱりわかりませんでした。私の反応は「はぁ~~あ??」でした。?の数は2つでは足りないくらいでした。4つか5つ。

どうしたらそうなるのか、わかりません。素人考えでは「アソコ」にstartの順に起動の命令を書くのか?・・??わからん・・。一日中??でした。スーパーに買い物に行かされた時も、ご飯を作っている時も食べる時も、トイレの中でも、寝ている時も「?」でしたね。




続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(22) [アマチュア無線]

NoraVRの続きになります。

ラズベリー・パイ3Bか3B+で動かしているNoraVRのソフトと、ポータブルAMBEサーバーの組み合わせで、受信が多い私の運用でしたのでそれなりの満足はしておりました。

漏れ聞く話(皆さんの交信を拝聴しておりますと)ではポータブルAMBEサーバーでのボーレートの230Kbpsでは送信時の音声処理が追いつかない「らしい」ようです。

それを解決するには、どうやら、DVstick30、ThumbDVと呼ばれるUSBスティック状の音声処理装置を使えばボーレートが倍の460Kbps上げられて、具合がよろしいらしいです。

ThumbDVは米国からの個人輸入になるようです。サイトを見ますと、4月の半ばまで在庫はないようです。う~む。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(21) [アマチュア無線]

NoraGateway VRの続きです。作者の方のサイトにはNoraVRと出ています。(以下NoraVRと呼ばせていただきます。)

相変わらず、バーチャル・レピーターに夢中です。その後の・・(20)は2019年3月8日のアップだったようです。今日は3/28・・20日も経っているんだぁ・・。

その間のシステムの変更は比較的早い時期にメインのラズベリーパイが3 Bから3 B+に変わったこと。走っているソフトは「付録」ではなく正式なNoraVR用のNoraGateway_v0.1.4a-dev4に変わり、ポータブルAMBEサーバー部分は母艦?のラズベリーZeroWHを藁にもすがる思い?!で4日~5日前からラズベリーパイ3 Bに変えてみました。(ソフトはそのまま流用です。)

はたしてこんな事をやって良いのかは知りませんけど。


 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(20) [アマチュア無線]

NoraVRclient・・NoraVirtualRepeaterというらしいです。今のところはNoraGateway_v0.1.4a-PR16版の付録(?失礼ながら)として入っておりました。
NoraVRcl.jpgNoraGateway_v0.1.4a-PR16の説明文に埋め込まれている(!)URL先からアンドロイド・スマホにインストールしましたら、このようなアイコンが出来ました。

「これ、何だろう?」

呆然とただ眺めるだけでした。作者の方は「後日ソースコードなどを公開します・・」と書かれてましたが、私はソースコードを見ても何も解りませんし、出来れば使用方法をお願いしたい(それも詳しく)と願っておりましたが、数日間は何もアップされなかったようです。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(19) [アマチュア無線]

OLED付きのジャンボスポットでNoraGatewayを運用させようとしますとOLEDは真っ暗に(!)なります。元々小さなDisplayだしpi-starの時はあまり交信もしなかったので、「MMDVM」の文字だけが流れるスクリーンセーバーだけが表示され・・には慣れていましたので、内容を表示というよりも私にはアクセサリーに近いものでした。

でも真っ黒なのは寂しいものです。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(18) [アマチュア無線]


Nextionを使って相手局名などを表示させたい、などの2題です。

①MMDVM用ネットワークモニター と ②dmonitorをNextionでコントロールする、 です。

いずれもJE3HCZ OMのホームページを参考にひたすらコピー&ペーストを繰り返しました。
最初はNextionの2.4インチのディスプレイを使い、アクセスポイント・モード時の相手局名を表示したいと思ったのです。JE3HCZ OMのホームページにVYFBなDisplayの記事が掲載されてました。



続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

その後のデジタル通信(17) [アマチュア無線]

副題は「怖くなんかないぞ、ラズベリー・パイ3」です。

ゴールデンタイムの我が家のネット回線の"細さ"は相変わらずです。まぁその時間、ama*onの商品を見たり、ポチリが出来ればいいんじゃないのぉで落ち着いてはおります。(この正月はゴールデンタイムもそこそこの速度でした。下り65Mbpsくらい。と言うことは、この辺はジジババばかりだし帰省はしません。帰省する若い人が多く住み、多分、留守宅も多いのは近隣のマンションでしょうから、あそことの32分岐??なのかな??)

raspbianなどのOSの少し大きなファイル(それでも1.5GBくらい)のダウンロードが必要な時は21:30には就寝し、朝3:30に(むっくりと)起きてダウンロードを、で折り合いをつけております。午前3時頃のspeedはダウンロードで100Mbpsを超えています。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(16-2) [アマチュア無線]


久しぶりの徹夜をして、気分は高揚しておりましたが、目は見えなくなるし(!)身体の調子を保てる訳でも(?)なく、でしたが、今の年齢の自分がどこまで「突っ走れるか」が判って(19時間くらい?)とても楽しかった時間でした。(見る人が見たら無駄で遠回りばかりの作業なのでしょうけどね。いいのいいの、物事は「自分が何をしたか」だし。)

raspi_jumbo.jpg

⑥・・(16-1)から続けて書きますと、NoraGateway_v0.1.3a-PR10でJR1OFP OMのファイルを使用したものはラズベリー・パイ3にすれば動くという情報を知り、ラズベリー・パイ3B+に換えましたら(いとも簡単に)動きました・・。


続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
前の10件 | - アマチュア無線 ブログトップ