So-net無料ブログ作成

未来のミライ [映画・音楽]

アニメの話です。

私、それほどアニメは見ないのですが、「となりのトトロ」は名作だと思いました。最近は電車にも乗りませんが、勤めていた頃は電車の窓から鎮守の森などが見えた時は「きっとここにもトトロは居るのだろうなぁ」と思ったものです。宮崎駿さんの作品は好きでしたが、何度も何度も観たのは「となりのトトロ」です。

少しつらいなと思ったのは「カールじいさんの空飛ぶ家」でした。年を取ることでの悲哀を描いたアニメでした。観ているのがつらいな、でも、そうだろうな、とも。

これまでのアニメで保存しているのはこの2つです。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

思い出した話。 [雑記]

これでもか、という話は書きたくないのだけれど・・

もう5~6年前の話になるのですが、北海道のある宿で、早朝(じじいの朝は早いのです)に露天風呂に入りに行った時の事を思い出しました。朝6時前だったか、割と狭めの露天風呂に行くと先客が1人居ました。

私は後からですから、礼儀として「おはようございます」と声を掛けながら近づき、かけ湯をしようとしましたら、年の頃は、さぁ、73~75かなのその人は私の顔をじっと見るだけです。少しの微笑=薄ら笑い?(読み終わった後にどちらか好きな表現を)を浮かべてはいましたが、挨拶も言葉もなく、ただじっとこちらの顔をみるだけでした。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(25) [アマチュア無線]

Reflector・・自給自足への道。("自己満足への道"かもしれない・・。)

***** XLXリフレクターを臨時に動かしてみる。*****

過日、いつも使わせていただいているReflectorがオーナーのご事情で3日間ほど運用を休止するとの知らせがありました。予定では4/26~とのことでした。

ではその3日間だけでも臨時のリフレクターをラズベリーパイで運用出来ればよろしいのではないか、と(私が勝手に)思い、作業を始めたのが4/24でした。多分、3日もあれば動かせるのかもと考えたのでしょうね。(甘かった見通しでした。)

結果を書いてしまいますと、動いたのは5/8になってでありました。つまり今年の(超)大型連休の数日前より作業を始め、終わったのは連休が終わった次の日であった訳です。(まっ、私、一年中連休だし、行くところはないし。)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

14才に教わる [雑記]

将棋の藤井7段が以前、「節目」=せつもく、という言葉を使ったのがテレビ放映で流れました。これを見ていた私68才と奥さん67才は「あれ、ふしめ、ではなく、せつもくと言うのか?」と同時に声を発したものです。で、奥さんはパートでも使っている電子辞書を出して、調べてくれましたが、ふしめ->節目、とは出てこないのだそうです。(自分では確認していない。)


 

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)