So-net無料ブログ作成

変換ソケット GX10q→E26 [他]

玄関の外の天井の電灯(玄関灯と言うらしい)が点かないとの話がありました。(最近の、話があります、は、いつも良い話ではないなぁ。まぁ、ずっと以前の「話がありますっ」に比べては平和な内容だけれど・・。)

10年以上前にこの蛍光灯を交換した時に「4本足かぁ・・オーソドックスな形ではないなぁ」と呟いたのを覚えてます。蛍光管が駄目になってから久しく使っていないデスクライトで使われている蛍光管と同じ形状の「足」だったと覚えてます。

このタイプの蛍光管の足の名称の検索から始めました。最初は「4本足蛍光灯」で始め・・。(4本足蛍光灯って、後で考えると蛍光灯は皆4本足なんだけど・・でも、片側給電もある、というのは今回知りましたが。)

検索の結果は・・ソケットは名称は「GX10q」らしいのです。



 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

流氷に出会う難しさ [旅]

オホーツクの流氷の季節は続いていると思います。少し前(5年ほど前)の話ですが「年齢的にも今だろうな」と思い、飛行機と都市間バスなどを乗り継いでたどり着いた先がオホーツク紋別でした。

(話はいきなり外れますけど、ある時に紋別で見たポスターのオホーツクの横文字表記がロシア語風で、太平洋戦争(第二次世界大戦)の敗戦後、当時のソ連が釧路から留萌に引いた線より北側をよこせと要求した経緯(確か)もあったので、もしあの時に押し切られていたら、紋別は今頃はロシア領であった筈ですから、私的にはどっきりでした。)


続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 

恵方巻き [食べる]

いろいろな方がいろいろな事を書いてらっしゃるので今更の感はありますが、我が家の最初の恵方巻きは?どうやら、私が持ち込んだらしい、です。本人は・・覚えてないのですが。

関西へ移り住んだのは42年前です。こちらに来て間もなく通い始めた珈琲店の常連さんから(かんぴょうと卵くらいの簡単な)巻き寿司をいただき、その年の方角に向いて頬張るのだと、そう教えられ、持ち帰ってその通りに奥さんに伝えた時から始まったのだとか。
(私は奥さんが公園友達に聞いて始まったと覚えていたのですが・・。)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(19) [アマチュア無線]

OLED付きのジャンボスポットでNoraGatewayを運用させようとしますとOLEDは真っ暗に(!)なります。元々小さなDisplayだしpi-starの時はあまり交信もしなかったので、「MMDVM」の文字だけが流れるスクリーンセーバーだけが表示され・・には慣れていましたので、内容を表示というよりも私にはアクセサリーに近いものでした。

でも真っ黒なのは寂しいものです。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

2019年アカデミー主演男優賞ノミネート [映画・音楽]

今日は2019年2/24・・明日、日本時間2/25の朝、アカデミー賞が開催されます。

(ところで)

ラミ・マレックさんが主演男優賞にノミネートされていたのを知ったのは2019年2/23でありました。その4日前だったか、WO*OWの町山智浩さん解説の「2019年アカデミー賞」を観ていたのですが、「彼」とは気づきませんでした。(映画好きの奥さんの為にすでに録画していた番組をリモコン操作係として一緒に観ていただけ、なのでした。)

それが、2/23の夕食時の奥さんとの会話でラミ・マレックさんはエジプト系アメリカ人であること、ナイトミュージアムでエジプト王の役をした・・あれぇ??何か引っかかるぞ・・出演映画等の検索をしたら「彼」でした。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

「壊れる」が表すもの。(スーパーボウルの予想を含む?) [雑記]

(書いたり読んだりは全くの素人なのですが)

先に書いた「冷蔵庫が壊れる」の「壊れる」は正しい言葉の使い方ではなかったような気がします。壊れる=原型をもとどめていない、そんな意味なのかも知れません。今回は外見はそのままで「内部が故障した」ですから・・いや、違うな、「故障」は復旧の見込みがある場合でしょうから、今の家電メーカーは基本的には修理はしない(と思う)し、設置場所での復旧は望み薄ですね。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

30/01/2019・・冷蔵庫が壊れる [日常]

(すみません、完全に自分用の「ある日の記録」になっております。)

2019年1月30日
前日の午前中に、冷蔵庫の庫内灯が点かないとの話を聞かされる・・はいはい、豆球だろうけど交換かな~。冷蔵庫のメーカーと型式を調べ、取説をダウンロードして豆球の交換方法と検索して出た値段は600円で送料は600円くらい。計1200円かぁ。豆球にしては高いね~。

そこでこの話が終われば割とハッピーであったとは思うのですが、あれぇ?庫内の製氷のLEDが点滅している・・取説のQ&Aの通りにスイッチ等の操作をしてもダメのようです。でも「急速冷蔵などのボタンは生きていそうなのだけれど・・」その内、冷凍の小部屋?の温度が上がってきている・・温度計を放り込んでしばらく待ってみますと、あら~zeroより+側にきております。


続きを読む


nice!(1)  コメント(2)