So-net無料ブログ作成

Acer AS5742・・CPU交換 [他]

2019年1月も終わりの頃、「まさか5742のCPU交換の記事はないだろうね」と自分に言い聞かせるように検索してみると、ありました~(!)先達の方々がいらっしゃいました。更に検索をすると5742の搭載CPUはcore i5 480Mで、i7へ換装するとしたらcore i7 640Mだそうです。

現在の主力機として使っている(これを書いてもいます)AS5742はAS5741#1がお茶こぼしで動かなくなった時に、その代替としてオークションで見つけたものです。HDDなし(当然OSもなし)、メモリーもなしでしたが、本体は綺麗で、何よりキーボードがしっかりしておりましたし、入手の価格は格安でした。

SSDとメモリーを取り付け、WiFiカードの入れ替えをしましたら、とても扱いやすいPCになり、不平もそう言わず(はい)、以来、数ヶ月間を経ても私の大のお気に入りラップトップPCです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

gomi当番 [日常]

住んでいる区画の10数軒が出すgomi集積場の清掃当番を齢68にて初めて経験しました。

奥さんの腰の調子が良くなく、重たい物が持てなくなった昨夏から、犬の世話と、主に週2回の可燃gomi出しなども私の担当となりました。ここに住むようになって20余年目の出来事です。

週2回の可燃gomi出しでは、集積場で会っても挨拶もしない人(女性)とか、出し方に「?」がつく人も居ましたので、その度にgomi出し初心者の私は帰ってきては頭から湯気を出していたようです。

(皆、ちゃんと出せ~)


続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

関西弁 [雑記]

関西に住んで40数年(正確には43年かぁ)、私が喋る言葉は(今のところは)関西弁ではありません。30年くらい前に一度は練習をしたのですが、友人からは「気持ちが悪いから喋るのをやめてくれへんか~」との苦情?を言われ、それっきり関西弁の練習はやめてしまいました。

それでも、その友人は「もめ事」の時や、何かの時には役には立つだろうと、ラ行変格活用だけは丁寧に教えてくれましたが、ほとんどそれを使う機会もなく時は過ぎ、その間は標準語風・・風、はい、でした。

(ラ行変格活用とは・・通称ラリルレロ=「XXんどれらぁ~」とか「Xれ~」など・・。)



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

しれとこ旅情 [雑記]

数年前に車で北海道1周をした際に知床半島の峠から羅臼の町に下りてくる途中、前方に島が見えてきました。はて?あれはどこだ?

過去に行った事があるのは、道央や道南ばかりでしたので、道東は土地勘も何も、見当すらつきませんでした。過去の似た光景に、姪浜の渡し場から見る博多湾の能古島、に感じは似ておりました。距離はもう少しあるかも・・?


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

私(達)は赤子みたいなものなのだろうか? [雑記]

財政が厳しい地方自治体の中で比較的人口が多いところ、面積が広いところ、には元々が高級役人であって一見ソフトな人を送り込むという話を聞いた事があります。とりあえずは数年でも赤字財政の露呈を遅らせればよろしいらしいのです。任期が明けますと国会議員で慰労(というのかな)するようです。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

コンビニのコーヒー [雑記]

別にタムリーな話を狙った訳でもないのですが、コンビニで¥100コーヒーのカップで¥150のカフェラテを飲んだ人が窃盗罪で捕まった話・・

そうなのか、カフェラテを飲めたのか!(積極的には飲まないけれど)

と、今頃気づいております。コンビニのコーヒーはどこも美味しいものをセルフでいただけます。これから30~40分、20Kmくらいを車で走る前に、コンビニでコーヒーを買って車に乗り込めば、先で渋滞に遇っても、ゆっくりと構えていられます。ドライバー(私など)の交通安全には大いに役に立っている訳ですね。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

Acer AS5750・・(2):CPU交換その2 [他]

オークション以外でも検索をした結果、入手したのはN**imaという通販のお店からのAS5750-N52C-*-2*8でした。HDDなし、RAM2GB。値段は当初は10***円だったのですけど、何度も見ていたある時、画面の表示価格が突然9***円に変わりました・・あれ、香港のラジコン店みたい(一つの商品をじっと見ていると、吹き出しが出て「今なら5$引くよ」など。)で、(私はこれに弱いな)ハゼのように9*00円にぱくっと食いついたのでした・・ま~ね。

(すみません、まだ前振りが続いております。)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

Acer AS5750・・(2):CPU交換その1 [他]

CPU交換の実際は"その2"になります。この"その1"は長い前振りですから読み飛ばして下さい。

LapTopを集めてどうする?ですが、時代遅れのDeskTopの非力さは(ほとんど)気にはならないけれども、LapTopは(時代遅れでも、それなりに)速くないと気が済まない性格ですもの、仕方がないです。

普段はこのAcer AS5742を使っておりますが、9年前のPCです。初代のAS5741も含めてUSBは2.0まで・・これが作業時に時々「遅いな」と感じていましたので、値段が合えばUSB3.0を1ポート持つAS5750の中古を、と、昨年(2018年)の秋くらいからオークションで見ておりました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

その後のデジタル通信(18) [アマチュア無線]


Nextionを使って相手局名などを表示させたい、などの2題です。

①MMDVM用ネットワークモニター と ②dmonitorをNextionでコントロールする、 です。

いずれもJE3HCZ OMのホームページを参考にひたすらコピー&ペーストを繰り返しました。
最初はNextionの2.4インチのディスプレイを使い、アクセスポイント・モード時の相手局名を表示したいと思ったのです。JE3HCZ OMのホームページにVYFBなDisplayの記事が掲載されてました。



続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

海外通販 [雑記]

2.4インチのLCDを香港のお店に頼んでみました。


2018年11/30オーダー、2018年12/18到着。所要日数18日間。2個注文・・計4300円ジャパンダイレクトという輸送代金の約500円を含みます。

もしama*onに頼んでいたら10日も掛からずに「普通郵便」で届いた筈です。当時のa*azonでの同じものの値段は2400円x2=4800円。差は500円だけ。

(今回はダメじゃ~ん、Baxxxxod~!)


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)