So-net無料ブログ作成

その後のデジタル通信(10) [アマチュア無線]

いよいよのDMR篇です。


アマチュア無線的にはリフレクターの延長上にあるのが、DMRだと思います。装置はリフレクターマイノードと同じです。ただし世界標準と言われるDMR規格のトランシーバが別途に必要になりますが、海外通販で安価で入手が出来ます。また付加装置によってはスマホやタブレット(WindowsかAndroidかの)に取り付ければ無線機は不要のオペレートが出来るようです。私は、D-StarのリフレクターもDMRも無線機を使っております。(D-starのリフレクターはID-51、DMRはMD-380です。)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

MeeTooといううねり [雑記]

私ごときが書くには問題が大きすぎる思うのですが、意を決して書き始めてます。

ハッシュタグ(と言うのか)MeeTooが付くと女性へのセクシャル・ハラスメントのツイッターの検索記号(?)らしいのです。近年のクローズ・アップのされ方はハリウッドの大物プロデューサーの長年に渡る複数の女優へのセクシャル・ハラスメントの告発、自国の最高権力者の以前の行動と言動の告発をメディアが取り上げた事から始まったように記憶してます。

告発を取り上げたザ・ニューヨーク・タイムス紙と雑誌ザ・ニューヨーカーは2018年のピュリツァー賞を受けてます。


 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

自家製ガリ(甘酢漬け生姜) [食べる]

近所のスーパーの総菜売り場の寿司コーナーには無料の小さなパック詰めの醤油と同じく小さなパック詰めの生姜(所謂「ガリ」)を置いてあります。パックの寿司を買った時は少しの遠慮で(と、「国産ではないだろうな?」もあって)ガリの小さなパックを1つだけいただいておりました。

出来れば(確かな、と、美味しいだろうなの想像で)自家製を食べたいところですので帰宅したら調べてみようと。でも、毎回のように、帰宅するとネットの検索は直ぐに忘れてしまっておりました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)