So-net無料ブログ作成

2018年春の正平さんの自転車の旅 [雑記]

BSの火野正平さんの自転車の旅が始まりました。スタートの2日は沖縄県の南大東島からでした。南大東島は私の父が終戦を迎えた島です。

新聞社勤めをしていた父はソウルで召集され、夜間運行の軍用列車で中国へ移動して新兵訓練を受け、所属部隊と共にインパール作戦に。が、現地ビルマでマラリアに罹り、後方送還され、シンガポール、香港を経由し、大村の陸軍病院で引き続き入院中に南大東島の守備隊に編入(元の所属部隊はインパール作戦で全滅した。)させられました。(短期間でも日本の大村の陸軍病院に戻れたのは幸運としか言い様がない戦局だったようです。)


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

献杯 [雑記]

少し前(2018年3月初め)の事です。宿でテレビのニュースを”聞き”ながら朝食の準備をしておりました。関東地方のどこかの市長さんがセクハラを議会で追及されているニュースが流れました。どうやら、ある市長さんが酒席で女性職員、女性議員に自分で使った杯での飲めと強いたことから「セクハラだ」と議会での追及の模様がニュースになったようです。(単に酒席だけの事ではなく、積もり積もったものもあるのでしょうが。)

市長さんへのテレビ局のインタビューでは「私は九州出身なので、九州には献杯という同じ杯で飲む合う習慣があります。それで誤解されたのかも。」と応えてました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

2018年3月初旬の九州行き [旅]

3月の初めに予定されていた阿蘇外輪山の野焼きの手伝い要員(荷物番くらいしか出来ませんが)として九州へ行きました。野焼きの予定は日曜日でした。

私の(明るい)計画では、金曜日に現地に着いてラジコンを金曜土曜と飛ばして、日曜日は野焼きに参加し、月曜日はフィールドは真っ黒だからラジコンも飛ばせないし、宿で温泉三昧をして、火曜日にはふらりと北九州方面へ移動して・・だけの予定を立てていたのですが、実際に準備を始めたのが、出発2日前の2月の末頃でした。


 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

皆さんの常識(で)、私の不見識(かも) [雑記]

家の近所にコイン・パーキングがあります。ウォーキングの帰り道に毎回看板を見てました。このコイン・パーキングは結構人気があるようで、4台分のスペースが満車の表示も多いようです。

何かの折に、例えば家のガレージを整理する時に車を外に駐めたい時など、家からも近いのでここは利用出来そうだと思っておりました。「一日最大700円だから、作業が延びたら3日間駐めても2100円だな」と思っておりました。(今までず~っと。)

数日前、何かの拍子に(!)ネットで「料金トラブルが多いコイン・パーキング」という記事が目に入りました。(うん?)


続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

その後のデジタル通信(7) [アマチュア無線]


アマチュア無線の記事は久しぶりです。昨年の4月以来の書き込みになります。

あの頃は「WiresXよ、さようなら。D-Starよ、こんにちは。」でした。読み返してみますと、お家(おうち)D-Starシステムの実験をしておりました。それからD-Starの基地局(これも家庭内範囲の)の為の申請していた社団局(クラブ局)の局免許状の申請までを書いていたようです。

あれから8ヶ月。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

気温21℃ [日常]

+21degrees.jpg3月中旬です。昨日は暖かい日でした。気温は21℃。バイクの暖気運転の音は隣家の取り壊し作業の音に紛れそうでしたから、郵便局へレターパックを買いに行く用事を作り2018年1/10以来2ヶ月ぶりにバイクを引っ張り出しました。
郵便局までは最短で1Kmですが、ぐるっと回って(!)途中のコンビニでコーヒーを飲みながらの日なたぼっこをして・・で出発しました。
冬用のジャンパーの下は半袖のシャツ1枚です。寒くない!いやぁ、春だな~。老齢になると春が待ち遠しくなる気持ちが年毎に強くなっていくようです。(また一つ冬を越せた、でしょうか。)
+21℃くらいになりますと、台所の蜂蜜も少しだけ柔らかくなります。冬の間、ゴリゴリ?と瓶からスプーンで出していた蜂蜜が、ザクッと出てくるようになりました。

nice!(2)  コメント(0)