So-net無料ブログ作成

(自分で)カキ・フライ(の薦め) [食べる]

ご自分でカキ・フライを揚げてらっしゃる方は多いのでしょうが、自分で揚げると、安くて揚げたての美味しいカキ・フライが出来ます。

カキ・フライを初めて任せてもらったのは2017年のクリスマスの翌日です。クリスマスの日の午前中、昼食の一人鍋(自分用)の材料を買いに近所のスーパーへ行った折、鮮魚売り場の袋詰めの加熱用生カキを見て「カキ・フライ、食いてー」と、広島産生カキの袋を3袋(売り出しで1袋=¥298=税別)を衝動買いをしました。後刻、パートから帰った奥さんには事後報告でした。

「揚げ物はねぇ・・」主婦にはいろいろ段取りがあるらしいです。


続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 

アメリカンフットボール [雑記]


2018年1/20の朝の話です。

ディビジョナル・プレイ・オフも佳境に入っております。日本のプロ野球で表すならそれぞれのリーグでクライマックス・シリーズ中だというところです。一部下克上もありますが、まぁ、順当ではないかというチームが勝ち上がってきております。今はスーパーボウルへの準々決勝が終わったところでしょうか。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

アンチ・ウィルス・ソフト [他]

アマチュア無線のデジタル通信のWiresXでは、ノード機という付加装置をインターネット接続のPCに繋いで付加装置+無線機<->ハンディ機等での交信をコントロールする為にソフトウェア(アプリ)を動かします。自局を含めたアマチュア無線局の接続の状況がグラフィカルに判るアプリです。

そのWindows用のアプリは、昨夏のバージョン・アップでVer.1.220になりましたが、私のPCではこのアプリを立ち上げますとすぐに異常終了するばかりでした。このラップトップ(Acer 5741)とデスクトップ2台(自作=部品を集め組み立てただけですが。)とも同じ症状でした。D-Starで交信した(両方をオペレートしている)他のアマチュア無線の局にこのWiresXのアプリの事を訊ねても「アプリは普通に動いてますよ」とのことでした。

私だけのPCでの問題なのか???


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

2018年 [日常]

新しい年2018年になりました。

これの本来のタイトルは「2017年の締めが近づく」でした。いやいや待て待て、大晦日まで何があるかわからんぞ、と、題名はそのままにして書き足しておりましたら、やはりと言うか、まぁ、平々凡々に暮らしていても、ハプニングというものはあるものです。毎朝の歩きは12/30に納めましたので、少し余裕があった筈の大晦日の早朝、突然の身体の変調があり「締めくくる」なんてとんでもないぜぃ・・まだまだ~・・元旦の午前0時までは締められない(っす)、でした。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ブログを始めてもうすぐ1年 [雑記]

昨年の2017年2月にこのブログを始めたのですが、偏屈じじい(私ね)の2017年は何があった?・・思い出しながら並べてみます。まぁ、完全に自分用のメモです。



続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

人生に載せ忘れたもの [雑記]

大げさな題名になりました。う~む、どう書けばよろしいのか。(私は)その時々で吸収したかったけれど、頭の中には吸収出来なかった事柄(達、ら、s=複数の意)の事です。仕事をやめて少し時間が出来た今、過去に小耳の挟んだ事、ちらりと目に入った事と、今、触発を受けたものとが何となく同じジグソーパズルのピースの様に感じられ、少し調べてみようかとなります。今回も1本の映画からそうなりました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(2)