So-net無料ブログ作成

ツイート風2019年7月 [日常]

2019年 7/4 2:30
寝る前にアマチュア無線用の機器類は無事動いているかな?とテストをした時のコールサインを見たとの局から呼ばれました。交信したのは無線機ではありません、スマホで、です。最初は、えっ?何?と言う感じでした。外国からでした、こんな時代になりました。

2019年 7/10 14:30
少し前の話です。大阪にてのG20開催時、夜の9時を過ぎても、自宅近くの有視界飛行の場合の待機場所をヘリコプターが飛んでいた。あれ?伊丹空港の夜九時の門限はヘリコプターには適用されないのかな?そんな筈はないな。それにしても騒々しいヘリコプターだな、軍用?警護か専用機の米軍のヘリコプターかも知れない、こんな事を思っていたものです。そんな夜が複数日あったと思います。後日、あれは米軍のヘリコプターだったとか。地域住民から、21時以降の飛行は協定違反だ、などのクレームが市や府に多数あったらしいです。74年前の敗戦以来、米軍の飛行などには日本の法律等は及びません・・と独り言の私でした。過日の横田か厚木の騒音訴訟での最高裁の判決文「米軍機については判断出来ない」を思い出して欲しい・・。


2019年 7/10 18:30
夕食前に出川哲朗さんの「電動バイク・・」の録画分を観るのが最近の楽しみです。出川さん語録「湿地帯を見てどこが楽しいんですか?」と。あはははは、大いにうなずく。私も釧路湿原には全く興味を覚えなかった人です。

2019年 7/11 06:55
かんぽ生命の不適切な契約のニュース・・どう見ても、これは犯罪ですな。

2019年 7/11 19:04
そうだろうか?この日の夜のニュースの1項目は「はやぶさ2」の2度目の着陸の話題が第1番目のニュースでした。そうだろうか・・?ホルムズ海峡のアライアンスへの打診があったのかどうか、だと思うのだけれど。(なんだか、去年??の防衛大臣の発言問題等の時に助け船?の役割をした「北」のミサイルの発射時とニュースの取り扱いが似ているぞ。)

2019年 7/12 12:00
去年の今頃、奥さんは腰の内視鏡の手術をしました。入院2週間?隣の市の病院まで車で計4往復だったか。とにかく暑かった、道が狭かった、のだけは覚えてる。今年は10度近くも気温が低い。(全身麻酔から目覚めた奥さんに開口一番「あなたも年をとったねぇ」と言ったのをいまだに後悔している。でも、初めて奥さんを見たのは56年前だったから・・ふとその時の顔を思い出したと思う・・。でも、ゴメン。)

2019年 7/13 08:00
新聞に、かんぽ生命が営業自粛、とある。自粛で済むのか?あれは(どう見ても)犯罪であるぞ。振り込め詐欺とどう違う?本来は関係した社員は「証拠隠滅の恐れあり」で(即)逮捕でないのかな??

2019年 7/16 17:50
「・・の充電させて下さい」を観ている。コースは利尻から礼文、稚内へ。利尻、礼文へは行った事は無いけれど、彼が泊まった稚内のホテルは私も泊まったことがあるホテルでした。翌日はノシャップ岬へ。朝からラーメンだそうです、出川さん、若いなぁ、いいな。そうなんだよね、北海道の人は塩ラーメンにこだわりますね。塩ラーメンは函館の来々軒を思い出します。幸運にも閉店前に食べられたあのラーメンは美味しかった~。

2019年 7/25 08:00
4時間ほどLinuxの打ち込みをした後、立ち上がろうとしたら、腰をやってしまった・・。腰は強い方で腰痛とは無縁の私でしたが、やっちまった!です。何も出来ません。ただ寝るだけです。でも寝返りも苦しい・・厳しいなぁ。歯磨き時の口ゆすぎ、トイレの水を流す時のレバー操作などなど・・少しの前傾姿勢を伴う動きが何一つ出来ません・・。(どこかから取り出して貼った冷感シップは2年前の2017年に期限切れのもの。)

2019年 7/29 08:30
唸っていた4日間が過ぎ、前から呼ばれていた(循環器系診察の)病院行きはやめるかどうかを迷いました(=やめると、次は予約なし外来で"日が暮れる待ち時間"になる。)自転車に乗れたら行こうと決め、恐る恐る自転車に跨がってみると、それは出来ました。が、ペダルを踏めるか?わからんな・・え~い、病院までは下りだ、ヘルメットONで行っちゃえ~。帰りの、のぼり勾配はそれなりに厳しかったなぁ。帰り道の途中にあるキ*ン堂で湿布を買って帰る。薬剤師さん曰く、3~4日は冷やす、以後は温めるそうだ。期限切れの湿布でも何とかなったな・・。

2019年 7/29 19:30
参議院選挙の結果、当選されたお二人が大型の車椅子が使用する為のバリアフリーとスペース確保の工事の模様がニュースで流れた。お国がこれだけの事をやっている時代に熊本市議会はどうして保育室の確保などの対策が出来ないのだろうか?乳児を連れた女性議員にクレームを付けた時代遅れのおじさん議員ばかりなのだろうな。

2019年 7/30 06:30
何度も書いてすみません・・ニュースでかんぽの保険の件を(まだ)報じていた。しかし、無保険の状態にしたり、あれは立派な?犯罪だと思うのだが。「すみませんでした」の(JP幹部の)会見だけで済む話ではないだろう・・単純な私は、どうして検察などは動かないのだろう・・と思ってしまう。

2019年 7/30 19:30
ディープインパクトが死んだそうです。安楽死だったそうです。人生ではほとんど博打の類はやらなかった私でも、ディープインパクトは好きでした。引退した直後のドキュメンタリー番組もデジタル保存してあるはずです。子馬の時がかわいい。レースでの最後の直線はわくわくどきどきしながらテレビを観ていた覚えがあります。(当然、馬券などというものは一度も買った経験はありませんが。)

2019年 7/31 07:25
日本でトミー・ジョン手術を受けた4割が高校生以下だった、とのデータが(今頃!?)出てきたようです。やはり、新潟県の高校野球連盟?の主張は正しいとも言えるようです。大船渡の佐々木選手、君が甲子園に出なくて少しほっとしました。早くプロ(日米)へ行き勇姿を見せて下さい。あっ、野球での大学への進学は賛成しません。大学へ行き「客寄せ」で投げさせられ、その後、鳴り物入りでプロへ入ったものの・・という投手が少なくない、ので大学野球の管理体制にはずさんさもあるようですから。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。