So-net無料ブログ作成

ツイート風2019年5月 [日常]

2019年 5/1 8:45
令和での福岡・太宰府の坂本神社がクローズアップされているとのこと。西鉄の太宰府駅がテレビに映りました。懐かしいな。中高時代に宝満山~三郡~若杉縦走コースの起点の駅で何度も降りたところです。一番最後に降乗?したのは19才の時で、駅近くに住んでいた高校時代のクラスメートに会いに行った時です。彼の部屋で小椋佳さんの「さらば青春」のドーナツ盤を聴かせてもらったっけ。2人で何度も聴いたっけ。彼に会ったのは私の結婚式(25才)に来てくれたのが最後でした。彼は31才で亡くなりました・・もっと会っておきたかったな。

2019年 5/5 11:00
スーパーに買い物(お使い)へ。高知産新生姜を発見。寿司酢と一緒に購入する。自家製「がり」用ね。でも、新生姜は旬は秋だそうだ。(昨年のここを見ると5/11に新生姜の記述あり。そっかぁ。)




2019年 5/6 22:00
相変わらずプログラムは一進一退です。少しラズベリーパイから離れてみよう、で読み始めたのが、「続・昭和の怪物7つの謎」です。

2019年 5/7 8:35
買い物までの間、今朝買った週刊誌を読む。伊東正義さんの記事、少し感動。私は決してJ党の支持者ではありませんが、野中広務さん、伊東正義さんは硬派だったなぁ。好きでしたね。これから先、お二人のような政治家はもう出ないのでしょうねぇ。

2019 5/7 11:35
昨日で10連休が終わる。バイクも出さず。我が家の老人2人は病院のお世話にならずに乗り切った。(今回の病院連続休診問題?は私らには重くのしかかりました。)午前中のスーパーでは日常が戻っていました。すこし、ほっ。

2019年 5/8 21:10
本日の昼前、ラズベリーパイでのXLX-reflectorがやっと動き出す。(IPアドレスの固定方法をがらりと変えたら動いた。)夜、J*****局にお願いして自前=なんちゃって?reflectorで喋る。非常時の通信手段として使えるかも。動くまで2週間以上・・よく頑張りました。

2019年 5/10 11:40
頼まれた洗剤を買いにバイクでホームセンターへ行きました。帰りのコンビニで100円珈琲を外で飲んでいたら、バイクが。モトグッチでした。「しぶいですね~」と話しかける。60才くらいかなぁ。インジェクションだそうです。どこまでも走りそうです。

2019年 5/10 17:20
ガレージの軒下にツバメが来ている、巣を作り始めている、との家人からの報告だったので見に行くと、コンクリートの壁にツバメが張り付いている・・。10数年前に巣立ちしたDNAを持ったツバメ??一昨年のカラスに雛が食べられた悲劇を思い出し、巣を作るのはやめてくれよ~、と、独り言。(カラスに襲われて地上に落ちて空になった巣を片付けたのは私だ。悲しかった。)どうする?寝ずの番をするか。

2019年 5/11 11:20
滋賀の保育園児が亡くなった事故。あえて書くと、直進の車の方にも問題はあったと思う。双方ブレーキ痕なし。ただ右折車は速度が遅いのでブレーキ痕はつかないのでは?直進の軽はぶつかりに行ったとしか思えません。(更の)あえてを書くと、田舎の軽自動車は怖いです。過去に私が2回ほど(大)急ブレーキを掛けた相手は田舎の軽自動車でした。私も軽自動車には乗りますが、一応都会の軽自動車だと思っております。今回の現場付近が都会であるとは誰も思わないでしょう。昼のワイドショーでどこかの魔の交差点の話題を取り上げていました。確かに片方は一旦停止さ。でも優先だからとスピードを落とさないで走ってくる片方の道の車にも問題ありだぞ、と、その時の私の呟き。

2019年 5/13 06:00
朝刊を取りに行くと、この数日は姿を見なかった筈のツバメだったのに巣が6割くらい出来ていた。(どうしよう・・。午後、なるようになれ、かもなぁと。この近辺を縄張りにしているカラスの兄弟?がいるし・・。)

2019年 5/17 08:15
ツバメの巣がほぼ出来上がっている。「もういいや。自然に任せよう・・と決めた」と数日前に家人には宣言はしていたのですが、ね。(巣の落下、カラスの襲撃におろおろする"ツバメのおじいさん"はしないのだ。)ゴミ出しの帰り道、3羽のツバメがカラスを追いかけていた。ツバメ=人の佳さだけだ、そう思っていた一昨年の経験からすると今朝の光景は「へぇ、君たちはお人佳しだけじゃないんだぁ!」(よしわかった、俺も応援するよ。)・・と揺れ動く私の心。

2019年 5/18 21:20
数日前に北方領土で問題発言の人、やはり某政経塾出身か・・。「言うことを聞かぬなら放送局の電波を止めるぞ」と言った人もここの出だ。ろくでもない発言をする人ばかりを出している。母体は電器メーカーです。逆の意味での「餅は餅屋」であるべきなのだろうなぁ。

2019年 5/23 10:05
掘り込みガレージの入り口上のツバメの巣は、数日前には抱卵なのか巣の中に1羽がいました。ところが、昨日は気配がないなぁ・・余り気にしない事にした・・でしたが、今朝、奥さんが4~5mのところの門扉でダ*キンの人と話している最中に、カラスが巣を襲ったそうです。(それであの「こら~!」の女性の声だったのか。)飛びながら巣の中にくちばしを突っ込んでいったそうです。「悪いのよ~カラスったら」とは奥さんの弁。1昨年はそれで巣が落とされて首が据わったばかりの雛が食われたのか・・。カラス、おまいら、一昨年絶縁したけど、もう1回絶縁だかんな。雛はまだ孵っておらず(と思う)、親鳥が狙われたのか?それほどカラスの食糧事情は切迫しているのか。

2019年 5/23 21:30
メインのテスクトップSSDは500GBでは足りなくなって、1TBのSSDに替えました。そのクローン作業で1時間ちょっとだったかな、ここを書きながら作業。差し替えて、無事立ち上がる。(1TBのSSDは少し前の500GBのSSDの値段で買えました。)

2019年 5/24 10:20

swls.jpgあきらめきれないのだろう、2羽の親鳥は向かいの電線にとまってこちらを見ている。まぁ来年はまたどこかで子供を育ててくれよ。(2日間、同じようにとまっておりました。)


2019年 5/28 21:20
何気なく北海道の蕎麦屋さんを、自分のブックマークをたよりに見ていたら、2店が閉店となっていた。1店は残念。もう1店は"そうだろうな"。4年前くらいに行った時は代替わりしていました。新婚だったのか、男女2人の厨房は私語ばかり・・もう来ないだろうなと思ったお店でした。(しかし、あの"帯広の蕎麦屋"はまだある・・私には世の七不思議のひとつだ。)
2019年 5/30 03:45
roadblcked.jpgいつもの公園へ歩きに行くと、何やら幹線道路の方で笛の音が聞こえる。パトカーの赤色灯が見えてきた。事故?橋の上から見るとパトカーが幹線道路を封鎖している。公園の外周道路がバイパスとして使われており、横断歩道を渡るのに一苦労、二苦労。(夕刊の写真も載った記事ではトラックの転落事故だったようです。)




2019年 5/30 11:25
飼い犬の狂犬病とフィラリアの検査で動物病院へ。体重測定では昨年末から-1.4Kg。おお!以前からの目標体重を切っておりました。昨年末の膵炎発症以来、ご飯を減らした結果かな。良かったね。目は余り見えてなく、耳も余り聞こえてない13才。病院往復300mの半分は抱いて歩く。よかよか、当分はとうちゃんが杖代わりの、駕籠代わりをやるばい。

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。