So-net無料ブログ作成

その後のデジタル通信(18) [アマチュア無線]


Nextionを使って相手局名などを表示させたい、などの2題です。

①MMDVM用ネットワークモニター と ②dmonitorをNextionでコントロールする、 です。

いずれもJE3HCZ OMのホームページを参考にひたすらコピー&ペーストを繰り返しました。
最初はNextionの2.4インチのディスプレイを使い、アクセスポイント・モード時の相手局名を表示したいと思ったのです。JE3HCZ OMのホームページにVYFBなDisplayの記事が掲載されてました。



先ずはそのNextion2.4インチの入手から始まったのですが、香港の通販ショップを使いましたら18日も掛かりました。(詳しくは、雑記:"海外通販"を参照いただければ。)

やっと届いたNextionの事を少し調べますと、所謂Displayという概念は捨てた方が良さそうな感じでした。例えば、ラズベリー・パイに繋げば映像は簡単に・・出ません!この辺りはJE3HCZ OMのホームページに詳しくありますのでお読み下さい。

①MMDVM用ネットワークモニター 

最初に挑戦したのはJumboSpotと呼ばれるノードを使用した時に相手局のコールサイン等を表示させることです。Displayのデザイン等はOMのホームページからダウンロードをすればすぐに出来ます。が、NoraGatewayでは何も表示出来ないことが判りました。


nextion_11.jpg

通信ソフトはpi-starを使うと、設定項目でNextionを選べます。そうすると表示出来るようになります。pi-starを使うのは半年ぶり以上かな。でも、あれほどお世話になったのに心苦しいのですが、NoraGatewayを使い数ヶ月が経った今は、pi-starはとても使いづらいなというのが今回の感想です。リフレクターにはREFかDCSでしか繋がりませんでした。(出来ればREFは使いたくない)う~む、他に方法はあるのかな?




②dmonitorをNextionでコントロールする

偉そうに書いておりますが、JE3HCZ OMの記事のフルコピーです。

出足で少し躓いたのは、無線LANの設定でした。OMの記事通りに記述しても無線LANがONになりませんでした。(まだsshが使えない段階なので、HDMIでテレビに映してのキーボードでのタイプですからか、どこかで(絶対に)入力ミスをしている筈です。)追々はそこは検証するとして、とりあえずはLANに入らないとラップトップでのsshは使えません。

OSはraspbian-liteですからグラフィカルには設定出来ません・・どうする?「何でもやってみよう」でpi-starの無線LAN設定ファイル(pi-starのサイトで作成出来ます)を/boot/に置いてみたらどうだろうか?で置いてみましたら、何とか繋がりました。で、sshもコマンドでOKに。

そこからはOMのHPに記載されている通りに、コピー&ペーストを繰り返しました。意味など解る筈もありませんから、ひたすらコピペ作業をするだけです。
dmoniter_11.jpgラズベリー・パイzeroは内蔵無線LANが2.4GHzで、居住地では他家の強い電波に埋もれそうでしたが、何とか6のレピーターに繋いで山掛け?風でQSOが出来ました。


ID-51で使っておりますが、レピーターの選択等はすべてNextionの画面のタッチでコントロールします。TxRx'erはただ「Use Reflector」固定です。(う~む、まだ慣れないなぁ。でも、面白いです。)


JE3HCZ OM、いろいろ使わさせていただいております。有り難うございます。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

kan

なかなか、深いところを歩かれていますなぁ。
by kan (2019-01-11 15:25) 

さーちゃん

あははは、深みに足を取られそうですよ(!)寝食を忘れて、だとダイエット出来るのですが、食は忘れない、ですなー。
by さーちゃん (2019-01-12 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。