So-net無料ブログ作成

その後のデジタル通信(7) [アマチュア無線]


アマチュア無線の記事は久しぶりです。昨年の4月以来の書き込みになります。

あの頃は「WiresXよ、さようなら。D-Starよ、こんにちは。」でした。読み返してみますと、お家(おうち)D-Starシステムの実験をしておりました。それからD-Starの基地局(これも家庭内範囲の)の為の申請していた社団局(クラブ局)の局免許状の申請までを書いていたようです。

あれから8ヶ月。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

気温21℃ [日常]

+21degrees.jpg3月中旬です。昨日は暖かい日でした。気温は21℃。バイクの暖気運転の音は隣家の取り壊し作業の音に紛れそうでしたから、郵便局へレターパックを買いに行く用事を作り2018年1/10以来2ヶ月ぶりにバイクを引っ張り出しました。
郵便局までは最短で1Kmですが、ぐるっと回って(!)途中のコンビニでコーヒーを飲みながらの日なたぼっこをして・・で出発しました。
冬用のジャンパーの下は半袖のシャツ1枚です。寒くない!いやぁ、春だな~。老齢になると春が待ち遠しくなる気持ちが年毎に強くなっていくようです。(また一つ冬を越せた、でしょうか。)
+21℃くらいになりますと、台所の蜂蜜も少しだけ柔らかくなります。冬の間、ゴリゴリ?と瓶からスプーンで出していた蜂蜜が、ザクッと出てくるようになりました。

nice!(2)  コメント(0) 

赤外線リモコン・キット・・その3(終) [他]


結果的にBD-HDW55のHDD換装は失敗でした。な~んだ失敗かぁ・・ですので、以後は私用のメモです。

作業を終了したのが2018年2/22でした。その2の「テストパターンが出ました」の枠外のテレビ画面の日付を見ますと2/8でした。

あれから2週間、500GBのHDDを丸ごとコピーをする作業に大部分の時間を費やし、時々は録画機に繋いでテストを繰り返しておりました。

私はHDDには詳しくありません。素人です。それでも(無謀にも)録画機のHDD換装に挑みました。ネットにはHDDの最初の数10MBをコピー出来れば良い、と書かれた記事もありますので、コピーを中断させた8GBの時、48GBの時もレコーダーに繋いで試しましたが、録画機は起動もしませんでした。

でも、負け惜しみですが、「どこが悪いのか・・」と考え続けておりました2週間は、とても楽しい日々でした。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

赤外線リモコン・キット・・その2 [他]

テレビHDD録画機の話の続きです。(読み返すと、これ、結構退屈です。)


あらためてネットで調べてみますと、HDD録画機のHDD交換作業には私のような知識的には初級レベルでの作業は、

① HDDを丸ごとコピーした(クローン化)HDDが必要。

② それを入れ替えただけではダメらしく、HDD録画機でのサービス・モードを出してHDDを再認識させる作業が必要。

になるようです。①のコピーはソフト的に(この際だからLinuxでのddコマンドで・・これ、ミスを誘発!?)か、ハード的(玄人志向(!)などのデュプリケーターで)かは決めてませんが、私でもこれは何とかやれそうです。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

赤外線リモコン・キット・・その1 [他]

テレビHDD録画機の話です。

現在のTV録画のサブ機のシャ*プ製BD-HDW55は2代目です。初代は2010年頃に購入し、メインを3年くらい「張って」、以後はサブ機で頑張っていた2016年、「関西の酷暑」に耐えかねたのか、壊れました。でも、そのHDDは(多分)大丈夫そうだったので、同型他機に移植出来れば今までの録画分も活かせるのではと思い、(すでに生産終了の)同型機をオークションで入手しました。(BD/DVDドライブに難ありのジャンク品。HDDでの録画再生はOKのものです。)

しかし、HDDを載せ替えるなんてそう簡単な事ではないことがわかり、ネットでの検索等もそこでやめて、TV録画のサブ機の2代目としたのです。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

2018年スーパー・ボウル(の日) [日常]


(の題名ですが、試合内容の話は少しだけです。)

2018年2/5・・2017年からのアメリカン・フットボールのシーズンが終わってしまいました。頂上決戦のスーパー・ボウルは日本時間の2/5の朝でした。試合の中継があった時間帯は私は病院におりました。(1月に書いたのですが、贔屓のバイキングスが負けたので同日の病院行きは休まずに)3ヶ月毎に呼び出されている検査と診察の為です。帰宅後に録画再生でのスーパー・ボウル観戦を予定としました。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

週刊誌の連載から [雑記]

小林信彦さんの脳梗塞から復帰(と言いますか、現在までの経過)を綴ったエッセー「生還」は先週でその8でした。週刊誌に連載されてます。小林さんの映画の話も興味深いのですが、その時々の政治への「一言」が、私は大好きで発売日に最初に読むページでもあります。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

かなわんなぁ [雑記]

かなわんなぁ=いい加減にして欲しいなぁ、という、じいさんの独り言です。独り言ですもの、誇張も勘違いも作り話も入っております。


博多ラーメンと讃岐うどん

博多ラーメンはお店の椅子に座って「ラーメン」と言えば、すぐに出てきます。(堅麺だ、なんだは、私の若い頃にはありませんでした。あの頃の博多ラーメン店の店主は怖い人ばかりでした・・。)店主、店員は客を見て麺の堅さなどを調節していたのではないかと今にしてそう思います。今もどこの誰が行っても、皆に同じラーメンが出る筈です。


全く余計な話が続く


nice!(2)  コメント(0) 

2018年グラミー賞 [映画・音楽]

私は音楽は素人です。でも、素人でも楽しめるがグラミー賞です。

2018年のグラミー賞は(日本時間の)1/29の朝、WO*OWで5時間くらいの中継でしたが、いつも未明に起きて歩いて朝食後に少し睡眠をとる生活をしていますので、中継を観るのは少々つらい時間帯でした。仮眠の後、番組に合流したのは10:30頃でした。

「2017年はああだったね、こうだったね」と出てきましたね~。う~ん、2017年の話をされるとつらいなぁ。2017年・・去年のグラミー賞は一番最初のライブ・パフォーマンスに出てきた方が、私が(大)好きじゃない=すみません、歌手だったので、一人盛り下がって(!)以後の録画内容も全く観ませんでした。「なんであの人が世界の歌姫なのかぁ?」と一年間ぶつぶつ言っておりました。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

(自分で)カキ・フライ(の薦め) [食べる]

ご自分でカキ・フライを揚げてらっしゃる方は多いのでしょうが、自分で揚げると、安くて揚げたての美味しいカキ・フライが出来ます。

カキ・フライを初めて任せてもらったのは2017年のクリスマスの翌日です。クリスマスの日の午前中、昼食の一人鍋(自分用)の材料を買いに近所のスーパーへ行った折、鮮魚売り場の袋詰めの加熱用生カキを見て「カキ・フライ、食いてー」と、広島産生カキの袋を3袋(売り出しで1袋=¥298=税別)を衝動買いをしました。後刻、パートから帰った奥さんには事後報告でした。

「揚げ物はねぇ・・」主婦にはいろいろ段取りがあるらしいです。


続きを読む


nice!(2)  コメント(3)