So-net無料ブログ作成

2017年の(初めての)栗 [日常]

週末からは台風18号の影響で天気は土日は雨の予報です。ならば金曜日に栗を買いに行きました。栗を買いに行くのはバイクでと決めております。理由は特にありません。目的の宝塚の高原の野菜直売所と道の駅「いながわ」経由で約2時間くらいのコースになります。

今年の夏はそれほどバイクに乗らなかったなぁ(年々夏の暑さが身体に堪えてきているのでしょうなぁ・・だから「乗れなかった」と書くのが正確ですね。)と思いながら、久しぶりにガレージから出して、少しだけ車体を拭いてからの出発でした。

走り出すと、う~ん、バイクの調子は”悪し”です。何でしょう、カブルような、燃料が濃いような感じ・・感じです。ゴーストップの街乗りは少しきついな、で、高速道路の2区間を走ることにして、高速をメーターで概ね85Km/hr.、時々少し多め?で走りますと、なんだかシリンダー内のカーボンが吹き飛んだような、エンジンは良い感じになってきました。宝塚の街の中の国道をしばらく(問題なく)走って山道へ。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

9月になると(バイクと栗) [日常]

(昨年、来年は忘れてはいけないと心した、のは)栗です。2016年の9月、知人からいただいた栗を茹でましたらとても美味しくて「栗ってこんなに美味しかったのかぁ」と66才での再認識でした。このブログを始める約半年も前のことでした。

2016年の9月と10月はバイクと私の身体のリハビリを兼ねて1週間に2度ほど、近郊の道の駅に栗を求めてバイクを走らせておりました。栗は9月の末にシーズンとしては終えるそうです。

北部大阪で道の駅に行くとすれば「能勢」か「いながわ」です。家人のパート勤務日には私は留守番(犬の世話)ですから、以外の日でないと外出は不可です。火・水・金で晴れた日になりました。

バイクと私の身体のリハビリ??(少し長めの話です。)

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

9月になって(漫画と犬) [日常]


私は漫画を読みます。67才で?はい。ブルー・ジャンアントと黄昏流星群の続きを読むのがやめられなくて、それぞれ別の号です。

ブルー・ジャイアントは20才前頃のジャズの若者の話です。若さっていいなぁと毎号わくわくして読んでおります。最初からの読者です。(あっ、私はジャズはほとんど聞きません。)

黄昏流星群は作者と年齢が近いこともあり、そうであるなぁと感じることが多くあります。この9月5日号では先号からの続きです。妻に先立たれた老人が認知症の進行を遅らせる目的でスマホを購入し、まぁいろいろあって満ち足りた気持ちなったある日、長椅子に寝たまま穏やかに亡くなる話なのですが、えっ?主人公の年齢の設定はいくつだっけ?と前回号を出して確認しますと、64才からの話でした。

「64才かぁ・・俺ってもう3年も過ぎているのかぁ・・そろそろなのかぁ・・??」

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

2017年の8月の出来事は・・ [日常]

台風5号に好かれてしまった8月でもあったのですが、年をとると万事がねぇ・・の出来事も。

8月某日の夜、20年間出入りしているガレージの扉を扉下のストッパーを掛け全開にしていると思い込んで、足下の荷物に気をとられながらうつむき加減でほんの少しジャンプをしたら、実は半開きであった(!!)扉の角に前頭部をぶつけてしまいました。

頭髪などない我が頭部ですから、目から火花でした。いてぇなーとおさえた手が気のせいか湿っているような気がしたので両手を見ると、真っ赤でありました。血です・・血を見ると気が動転してしまいますねー。

ど、ど、どうしよう・・。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

キツネと3回目の遭遇 [日常]

10日くらい前になります。ウォーキング途中にあるゴミ集積場近くで、今の住居に越してきて20年間で3度目になるキツネの目撃がありました。

この市のゴミ集積場では生ゴミ(余り詳しくないのですが、燃えるゴミですね)収集日は出されたゴミ袋の上にネットを掛けます。カラス対策と聞いてます。その朝のウォーキング時に、ある集積場に近づいて行くと、ネコ?犬?かな、が、集積場から横のマンションの駐車場の方向へゆっくり歩き去る後ろ姿が目に入りました。(網の乱れも袋からのゴミの散乱もなかったので、漁る前だったのか・・それともちゃんと始末をしたのか・・始末したのだろうな、彼らは気高いから・・。)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

2017年8月上旬(九州行き) [日常]

7月31日、夕刻のフェリーで九州へ向かいました。ラジコンヘリコプターの一人特訓の計画です。5月の時は入院(騒動)もありました。その教訓は「遠出は暖かな、もしくは暑い季節に計画する事。」でありました。退院時の医師からのアドバイスは「今後は年齢(67歳)なりの行動を」でしたので、今回はゆっくり目の計画を立てました。

(こんな理由もあり、8月の終わりにバイクで北海道の中頓別の友人に会いに行く計画は今年は諦めました。)

九州到着は8/1です。下船後の3時間半くらいの運転は仕方のないところです。中津、玖珠経由で熊本の阿蘇地方へ向かいます。玖珠の少し向こうは1ヶ月前に九州北部豪雨で被害が出た日田市です。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

空ものラジコン界の今 [雑記]

今、ラジコン界はとても窮屈な状態になってます。ニュースになった首相*邸と善光寺の行事の際に落下したドローンが主な原因だったと思いますが、航空法が改正になり、原則空を飛ぶすべてのラジコン(大小は関係なく)は、人口密集地上空での飛行の禁止、第三者=通りすがりの人(散歩等)から30m以上離れる事、などの厳しい条件が付けられました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

その後のacer aspire 5741#1(1号機)・・その2 [他]


オリジナルの内蔵無線LANユニットはBroadcomのものです。マザーボードまで到達しなければいけない作業時にはそのユニットを外すのですが、いつもは「ふーん」くらいの興味しか持ってませんでした。

数日前にASUSのUX21EのHDDを128GB->256GBに換えようかどうしようか、迷いながら検索していた時の何かの拍子に見慣れた内蔵無線LANのユニットと似たカードのページに入ってしまいました。

「AC 7260って何だろう?」



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

その後のacer aspire 5741#1(1号機)・・その1 [他]

ボタン電池・・再度の入れ換え。

10日ほどAC電源からのジャックを外しておりました5741#1に久しぶりに電源を入れようとしましたら、入りません。電源ボタンを(ぐりぐりと)探るように押しても相変わらず電源は入りません。

約2週間前・・BIOSのDATE保持用の内蔵のバッテリー(ML1220)を換えて無事BIOSの日付もちゃんと保持されている、ところで復活作業は終わった筈でした。

「あれ~、どしたぁ?」




続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

じいさん(私)大いに(1人で)怒る [雑記]


「戦後72年の郵便配達」という番組を台風5号の暴風雨下の九州の宿で見ました。終戦から今年で72年です。戦地で投函前のもの、あるいは投函後の検閲済みの葉書を、N*Kのディレクターが、遺族に届けに行くドキュメンタリー番組でした。

番組中、短い時間でしたが、都内某所で軍事郵便のオークションが開かれているとあり、会場の風景も映し出されました。年齢は私と一緒くらいか、少し上の、所謂、兵士の息子世代がメガネを外したり食い入るように出品された郵便物を見ておりました。

オークションは流れ作業的に「はい次の出品は幾らで・・」と流れ作業的に値が付けられて落札されておりました。ナレーションでは激戦地からの軍事郵便ほど値が付く、2万も3万もしている・・そうです。




続きを読む


nice!(1)  コメント(0)