So-net無料ブログ作成

その後のacer aspire 5741#1(1号機)・・その2 [他]


オリジナルの内蔵無線LANユニットはBroadcomのものです。マザーボードまで到達しなければいけない作業時にはそのユニットを外すのですが、いつもは「ふーん」くらいの興味しか持ってませんでした。

数日前にASUSのUX21EのHDDを128GB->256GBに換えようかどうしようか、迷いながら検索していた時の何かの拍子に見慣れた内蔵無線LANのユニットと似たカードのページに入ってしまいました。

「AC 7260って何だろう?」



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

その後のacer aspire 5741#1(1号機)・・その1 [他]

ボタン電池・・再度の入れ換え。

10日ほどAC電源からのジャックを外しておりました5741#1に久しぶりに電源を入れようとしましたら、入りません。電源ボタンを(ぐりぐりと)探るように押しても相変わらず電源は入りません。

約2週間前・・BIOSのDATE保持用の内蔵のバッテリー(ML1220)を換えて無事BIOSの日付もちゃんと保持されている、ところで復活作業は終わった筈でした。

「あれ~、どしたぁ?」




続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

Acer AS 5741#1(#1=1号機)の復活プロジェクト・・その5(最終回) [他]

kingfast.jpgPA*AS*NIC製ML1220が7/22に届き、基板に半田付けをして、また蓋をして、「この際だから」のSSDを探してましたら、ama*onでのreviewにどなたかが書かれてました「謎の、中華製の商品だが問題ない性能だ」と書かれていたSSDに決めました。240GBです。「謎の・・」とか「裏」とか「980円」とか「今なら・・」なんて文字に相変わらず弱いですなぁ。これらの文字を見るだけで注文のクリックをしてしまいます。

SSDは「kingF*st」です。ネーミングがいいですよねー。RAM(中古の)は8GBです。キーボード・ユニットは後継機種タイプの新品です。Windowsのインストールも済み、ファイラー(エクスプローラーも良いのだけれど・・。使い慣れた「アレ」です。)とエディター(秀丸)とATOKさえあれば、何とかなると、そんな感じの1号機になってます。

続きを読む


Acer AS 5741#1(#1=1号機)の復活プロジェクト・・その4 [他]


一瞬頭をよぎった事で、今動いている5741#2からキーボード・ユニットを外して取り付けてみる??でもさぁ、今無事に動いているものから取り外して・・か?・・う~む、冒険はしたくないというのが、私の小心なところではあります。でも・・。やりたくないけどやってみたーい・・どっちやねーーん・・。キーボード・ユニットの取り外しには熟達もしてきてはいる(=自己満足程度だけど)けど・・

ブレーク、ブレーク。こんな時は朝のウォーキング中に考える事にしました。

そして・・まっ、作業ではケースなどにも傷つけないレベルにもなった事だし、正常に作動中の5741#2(これです)から、キーボード・ユニットだけを外して、問題ないであろうと1年間思い込んでいた5741#1のキーボード・ユニットと”念の為”入れ換えてみました。電源を入れてみます。BIOSが立ち上がる時に「F2キー」をちょんちょんと叩いてみますと、BIOSの設定に入れました・・。


「するってぇと何かい?!?液晶画面だけの被害だけであろう、キーボード・ユニットは問題ないであろうと、1年間思い込んでいた5741#1のキーボード・ユニットは”実は”麦茶こぼしの被害を受けていたのかぃ?!?」

続きを読む


Acer AS 5741#1(#1=1号機)の復活プロジェクト・・その3 [他]


ここまでの話を整理しておきますと・・もう整理するの?・・はい、私自身の為です、すみません。

所有歴順に・・
①Acer Aspire 5741#1こと1号機は2016年盛夏時、麦茶を浴びて画面が割れたような表示になりました。電源も入らず。私の知識では再生不能か。つい最近まで分解されて段ボール箱の中、状態。

②Acer Aspire 5741#2こと2号機は1号機が不作動になって直ぐにオークションで入手した。1号機のHDDをSSDにフルコピーして装着した現在の主力機。何事も無く稼働中です。

③Acer Aspire 5741#3こと3号機は最初は液晶画面、マザーボードなどの部品取りの予定でジャンク品として入手。でも上手くいけば2号機のバックアップになるかな?位快適に動く。難点は外部USB接続キーボードでしか動かない・・。


USB3.0装備のAspire 5750なども一度は検討してみました。少し前の機種ですからこれ位かなぁという値段でオークションに入札しても最後の5分~10分で蹴散らされておりました。(出品者が再出品に備え高値で回収しているのか?(すみません、あくまで憶測です。)、皆さんの付ける値が私のと離れすぎているのか、私が無知なのか・・)いつしか、壊れたままの5741#1を何とかしてみたいと思い始めるようになってきておりました。

5741の(Acerの)キーボード・ユニットの取り外しは、YO*TUBEにも出ておりますが、自分でやって「しくじり」?を繰り返す内に「爪のこじり?方」のコツがつかめます。まぁ、コツが掴めた陰には5741#1の傷だらけ(!)のキーボード・ユニット周り、などの貢献?もあるのですが。キーボード・ユニット外しが上手くいくと、他はひたすらネジを回すだけです。

続きを読む


Acer AS 5741#1(#1=1号機)の復活プロジェクト・・その2 [他]


2017年の梅雨の時期になって、他で書きました通り、SH*RPのHDD録画機の故障が相次ぎ、機械達(共)の反乱?にその場しのぎのパッチ当てに近いことばかりをしておりました。「こHDD録画機がダメになったら、外付けHDDx4の100本を超すお気に入りの映画、ドキュメンタリー番組関係はいったいどうなる・・」と、バックアップを全く考えてなかった現状は冷や汗ものであるな、でした。

ふと、PCは?と、いつも使っているこのラップトップの5741#2の事を考えましたら、バックアップは何もない(!)事に気づきました。ネットバンキングはしないのですが、クレジットカードの使用明細の引き出し(?)や、ネットショップのパスワード等々も入っております。(このブログも大体はこの5741#2書いております。)

お蔵入り中の5741#1のマザーボードを換えたらイケル?(はい、「素人考え」です。)のでは?とオークションで安価な5741の同機種を探してみましたら、キーボード・ユニットの一部のキーの脱落があり、キーボード自体も認識してないが、USBキーボードを挿せば、それでBIOSのセットは出来ました、という5741が出ておりました。HDDなし、OSなし、RAMは4GB付きで値段は「無茶ではない」値段でした。

これを入手出来ればキーボード・ユニットは(無傷の筈の)5741#1のものがあるから動くかも・・と期待をして入札から落札までの通常の手順(締め切り時間まで待って)で手に入れました。品物の到着後キーボードを入れ換えてみました。

うーーん、やはりキーボード・ユニットからの入力を受け付けません。

続きを読む


Acer AS 5741#1(#1=1号機)の復活プロジェクト・・その1 [他]


今回もだらだら気味に長い文が続きますので、急ぐ方は「パス」をして下さいね。専門知識もないし、ある程度の知識がある方が見たら「なに、これ?」でしょうね。ジャンルも新設の「他」です。


定年を記念して(格好良く言うと「自分にご褒美」で)購入したラップトップですので、もう7年も前の機種です。USBの規格も2.0までです。でも、何だかとても好きだ(心地良いか)なこのPC、です。

6年間は気分よ~に(良く)使ってました。が、2016年の夏の夕方、5741#1を電源を入れたまま液晶画面を少し開けた状態で小さなテーブルに立てかけて床に置き、カーテンを閉めようとしましたら、短パンの裾にテーブルに置いてあった麦茶のコップを引っかけてバッシャーン・・真下で麦茶を浴びせられてしまった5741#1・・あちゃぁ~。

あわてて逆さまにして水を切ったり、外からドライヤーで乾かしたり(!)、コンプレッサーのエアで吹いてみたりしてみましたが、液晶画面は、砕氷船に割られた氷みたいな絵?が出て、直後に電源が落ちてしまうようになりました。これは私には手に負えないなでした。念の為、数日間乾かし同じような処置をしてみましたが、症状は変わりませんでした。

続きを読む