So-net無料ブログ作成

栗ジャム [雑記]

と言いますか、栗きんとん?栗あんこ?みたいです。(土井善晴さんの番組では栗ジャムでしたが。)

茹で栗を半分に切って、途中、食べたい衝動を抑えながら、スプーンでひたすら取り出します。約200gでした。(作業は朝の5時頃。)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ネットで栗を購入 [雑記]


2017年9月最終週はバイクで栗を買いに行けませんでした。(書いてしまいますと、バイクは2度目のJAFの搬送で、ショップに入りました。修理完了まで約1ヶ月だそうです。)「今年はもう栗を食べられない」と、しばらくバイクに乗れないのもあって、その余りに気落ちした様子に、家人からのアドバイスは「ネットで検索して買ってみたら?」でした。

そう、栗は4輪などで買いに行くものではないわい、と、変なところで意固地な私ですが、通販だとよろしいかな。(はぁ?)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

小ネタ集? [雑記]

(1)ダウンロードしたPDFへのテキストの追加

pdfに手こずる。新たなpdfを作るのではなく、ダウンロードをしたファイルに少しだけ書き込みをしてプリントしたい・・奮闘しました。半年前くらいにアマチュア無線の局免許状の電子申請にはダウンロードをしたファイルに書き加えて、は出来た筈なのですけどね。特別な事もなくです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

空ものラジコン界の今 [雑記]

今、ラジコン界はとても窮屈な状態になってます。ニュースになった首相*邸と善光寺の行事の際に落下したドローンが主な原因だったと思いますが、航空法が改正になり、原則空を飛ぶすべてのラジコン(大小は関係なく)は、人口密集地上空での飛行の禁止、第三者=通りすがりの人(散歩等)から30m以上離れる事、などの厳しい条件が付けられました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

じいさん(私)大いに(1人で)怒る [雑記]


「戦後72年の郵便配達」という番組を台風5号の暴風雨下の九州の宿で見ました。終戦から今年で72年です。戦地で投函前のもの、あるいは投函後の検閲済みの葉書を、N*Kのディレクターが、遺族に届けに行くドキュメンタリー番組でした。

番組中、短い時間でしたが、都内某所で軍事郵便のオークションが開かれているとあり、会場の風景も映し出されました。年齢は私と一緒くらいか、少し上の、所謂、兵士の息子世代がメガネを外したり食い入るように出品された郵便物を見ておりました。

オークションは流れ作業的に「はい次の出品は幾らで・・」と流れ作業的に値が付けられて落札されておりました。ナレーションでは激戦地からの軍事郵便ほど値が付く、2万も3万もしている・・そうです。




続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

文春砲?の連載ページ [雑記]


最近は「文春砲」とか呼ばれているようです。毎週拝見しておりますが、相変わらず元気なようです。老いていくだけの我が身から見ると羨ましい限りです。


bunshun11.jpgこの週刊誌に連載されている「ぶらりわが街 大人の散歩」という1ページ(と言うのかな?見開きの半分です。)があります。毎週、ちらりと読む(見る、かな)だけなのですが、先週の号(2017年7月27日号)は奄美大島でした。

副題が「田中一村を感じる島の旅」です。「きゃー、何ぃ~、今週~」・・と、まぁ、その時の私の心の内を書けばこんな感じでした。ページのほとんどが田中一村について書かれてました。嬉しいです。





続きを読む


蜂蜜(2017初夏) [雑記]


以前は「蜂蜜は蜂蜜だろう」程度しか知らなかったのですが、これまでのほとんどは旅先で気が向いた時に購入してました。ラベルの表示と内容にもさほどの興味もありませんでした。


60才を過ぎ、老齢の域に入りますと身体が自然に蜂蜜を要求してきます。そんな時は持ち合わせの蜂蜜をなめて(!)いたりしておりました。そんな数年前、長い間、車の車検整備を御願いしている自動車工場の先代社長が(半分)隠居生活で始められた「趣味の養蜂」で出来上がった蜂蜜をいただきました。これをトーストに塗って食べた時に、あれ~?何だろう?これはいままで味わった事が無い味だぞぉ、でした。

続きを読む


エキノコックス [雑記]


過日は飼い犬の狂犬病の予防注射でした。同時に診てもらったのは白内障の疑いでしたが、角膜の傷だということで、一安心でした。今後は目薬での自宅での治療となります。近所の動物病院へは昨秋以来です。フィラリア感染検査の採血も終わったので、過日のキツネの目撃例を獣医師に申告しますと、獣医師は勿論、市も府も既知の事柄だったようです。生息域も私が見当をつけた公園内の場所付近であることもご存じでした。

この公園へは11年前までの犬の時はよく散歩に行ってました。そこではリードを外す(立派な法律違反です。)犬の飼い主が多く、多分、今も多いと想像をしてますが、放たれた犬が草むらなどでのキツネの排泄物などから何らかの病気への感染もありうるのではないかとの、老婆心ながらの申告でした。話題は、キタキツネによるエキノコックスの話に。

続きを読む


旅の出発前に読むこと。 [雑記]

旅の出発前に読むこと。

万が一(あったんだなぁ、これが。)の入院に備えて

すみません、これを読み始めた方には申し訳ないのですが、(ほぼ)自分用のメモになります。

①・・印鑑

普段は印鑑を持ち歩いているのですけどね、今回、こんな時に限ってという感じで携行しておりませんでした。入院をした病院がある町には印鑑を売っているお店は1軒しかありませんでした。地元の方にお願いして入手出来ましたが、普段から複数のリュックに分散していれておくべきですね。まだまだ諸手続に印鑑が必要な日本です。

②・・メモ帳とボールペン

持っていると思っていたのですが、1本がインクの出が悪くて、他には持ってませんでした。メモ帳も、ね。

続きを読む