So-net無料ブログ作成

アメリカンフットボール [雑記]


2018年1/20の朝の話です。

ディビジョナル・プレイ・オフも佳境に入っております。日本のプロ野球で表すならそれぞれのリーグでクライマックス・シリーズ中だというところです。一部下克上もありますが、まぁ、順当ではないかというチームが勝ち上がってきております。今はスーパーボウルへの準々決勝が終わったところでしょうか。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ブログを始めてもうすぐ1年 [雑記]

昨年の2017年2月にこのブログを始めたのですが、偏屈じじい(私ね)の2017年は何があった?・・思い出しながら並べてみます。まぁ、完全に自分用のメモです。



続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

人生に載せ忘れたもの [雑記]

大げさな題名になりました。う~む、どう書けばよろしいのか。(私は)その時々で吸収したかったけれど、頭の中には吸収出来なかった事柄(達、ら、s=複数の意)の事です。仕事をやめて少し時間が出来た今、過去に小耳の挟んだ事、ちらりと目に入った事と、今、触発を受けたものとが何となく同じジグソーパズルのピースの様に感じられ、少し調べてみようかとなります。今回も1本の映画からそうなりました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

今度はこれか・・(車のキー)その2 [雑記]

wl_key2.jpg
分解してみますと、プラスティックのケースに44010の文字があります。これが基板の番号なのでしょうね。シリコンのカバーをとり基板の4つのスイッチのスイッチを押してみますが、”開”だけLEDの点灯がありません。(左の画像の黄色の丸の)スイッチの不良でしょうねぇ・・。交換する?かなりの倍率の拡大鏡で観てみますと・・縦横6mmx4mmくらいの基板用のスイッチが付いてます。
う~ん、換えられないこともない、かぁ・・。今までのスペアキーをメインにして、これをスペアにすれば、”閉”だけのリモートだけど、”開”は鍵穴で、で十分スペアの役は果たすだろう・・けどぉ、スペアもフルで使えるのに越したことはない、ですね~。



続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

今度はこれか・・(車のキー)その1 [雑記]


ラップトップやバイクの故障時の私の「今度はこれか」を呟きの語尾は「!」=「↑」(上がる)でしたが、最近はメカ物の反乱には慣れてきてます。ネット回線の更新工事の為の「自室大片付け作戦」の疲れも取れてない11月の初めに。久しぶりに車を使いましたら「今度はこれか」がありました。最近は反乱には慣れてきた?のか、呟きの語尾は「→」(フラット)でした。

キー付属のワイアレスでのドアの開け閉めコントロールの故障です。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

GT-8700FではなくGT-8700でした。 [雑記]

透過原稿読み取り装置のオークションの落札から到着を待っている間に、調べてみた結果、訂正を2つほど。

①GT-8700Fには透過原稿読み取り装置は標準で付いていたそうです。と言うことは、私のはGT-8700(無印)になるようです。

②SCSIの接続ではターミネーターは要らないそうです。どちらかに繋げば最終の装置と認識するようです。まぁ、USB全盛の今では「要らん話」ですが。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

エプソンGT-8700F [雑記]

自室には古い物が多くあります。先日のネット回線入れ替えの工事で、係の方が引き込み場所の自室に立ち入る・・ので、「自室片付け大作戦」(私の年齢では、これを”終活”とも言う、らしい)をし、狭い部屋ですが、場所によっては15年ぶりに片付けたところもあり、途中は「見ないで捨てる」を心がけました。

でも、古いスキャナーは(また)生き残りました。エプソンのGT-8700Fです。発売は2000年(おお、50才の時だ。)のようです。そうそう、あの日の事は覚えてます。あの頃は活気があった日本橋でんでんタウン(大阪の電気街)から地下鉄、電車、バスで箱を抱えて乗り継いで帰ってきたのだっけかな。(車で行かなかったのは何故?は忘れましたが・・。)


続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

栗ジャム [雑記]

と言いますか、栗きんとん?栗あんこ?みたいです。(土井善晴さんの番組では栗ジャムでしたが。)

茹で栗を半分に切って、途中、食べたい衝動を抑えながら、スプーンでひたすら取り出します。約200gでした。(作業は朝の5時頃。)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ネットで栗を購入 [雑記]


2017年9月最終週はバイクで栗を買いに行けませんでした。(書いてしまいますと、バイクは2度目のJAFの搬送で、ショップに入りました。修理完了まで約1ヶ月だそうです。)「今年はもう栗を食べられない」と、しばらくバイクに乗れないのもあって、その余りに気落ちした様子に、家人からのアドバイスは「ネットで検索して買ってみたら?」でした。

そう、栗は4輪などで買いに行くものではないわい、と、変なところで意固地な私ですが、通販だとよろしいかな。(はぁ?)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)