So-net無料ブログ作成

2018年 [日常]

新しい年2018年になりました。

これの本来のタイトルは「2017年の締めが近づく」でした。いやいや待て待て、大晦日まで何があるかわからんぞ、と、題名はそのままにして書き足しておりましたら、やはりと言うか、まぁ、平々凡々に暮らしていても、ハプニングというものはあるものです。毎朝の歩きは12/30に納めましたので、少し余裕があった筈の大晦日の早朝、突然の身体の変調があり「締めくくる」なんてとんでもないぜぃ・・まだまだ~・・元旦の午前0時までは締められない(っす)、でした。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

寒いっ、です。 [日常]

定期の歯科医院への通院の往復(3kmくらい)は普段は自転車なのですが、寒波の中の数日前は軽自動車での往復(10Km)でした。車は楽です。

帰宅して、ガレージに入れる時にちらりとバイクに目が行きました。クラッチ修理明け時はすでに寒くなってましたし、いろいろあって(車のワイヤレス・キー役目喪失の事件・・じけんにするかぁ?!博多での忘年会とか)1ヶ月半ほど乗ってませんでした。バイクは私に「次のエンジン始動時に難儀しますよ~」とささやいてきます。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

忘年会の2次会は「クリスマス・マーケット」会場で [日常]

40数年前のアマチュア無線メンバーによる忘年会の1次会は19:00から2時間。会場を出た時刻は21:00過ぎ。メンバーは最年長の頭(かしら)は76才、その奥様70才、次が私ら(花の昭和25年トリオ)が67才。63才と62才付近が一番多いのかな。1次会も2次会もお世話になった幹事さんが一番若くて59才。

2次会は博多駅前広場(駅構内ですよね?)のクリスマス・マーケットへ。2次会から合流は2名。ここでは終了時間23:30まで頑張りました。23:30・・私の日常生活だと就寝後3時間は経っている時刻です。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

夕陽を追いかけるように(大阪伊丹<->福岡) [日常]


2017/12/02は博多での忘年会でした。2017年は私にとっては、機械モノはアレコレが壊れ、自身も5月には旅先での11日間の入院もあり、(ある意味での)「ツキのなさ」を参加の皆さんに少しづつ引き取ってもらおう、でも、いずれも大難には至らなかった「多少のツキもあった」は心に秘めて、の参加でした。忘年会って表向きは「(いろいろあったけど)年を忘れて新しい年を迎えましょう」なのかな。




続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 

ネットの回線の更新工事終わる [日常]


10月の末、無事、(2017年11月の末でサービスが終わる)Bフレッツ・ファミリー100からファミリー・ハイスピード・タイプ(隼)への切り替えが終わりました。外部から家屋までのファイバーの引き直しの工事はなく(今までのものを使い)、(多分)近所の電線下のケーブルでの作業は外部の接続箇所の変更作業だと思います。屋内での変更作業はモデム変更だけでした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

バイクの修理完了を待っていた日々(2017年9~10月) [日常]

今年2度目のJAFでの搬送で緊急にショップへ運び込んだのは9月の末の出来事でした。3度目の栗買いツーリングに出た直後の高速道路を走行中でのクラッチの不調でした。最寄りの出口で出て料金所の外の事務所横の駐車スペースへ。「すみません、しばらく場所を借ります」と係の方に許可をいただき(”じいさん”になると、こんな時に便利です。”じいさん”じゃ悪いことはせんだろう、ですかね、皆さん親切です。)まずはエンジン部全体を(自然)冷却をしてみます。クラッチ調整用のツールもリュックに入れていましたが、素人の私にも「今回は調整レベルの話ではないかも知れない・・」でした。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

きゃーなにー?これ~ [日常]

(続けて)嬉しい~、と、まぁ、67才のじいさんは若い女性の様な嬌声を上げんばかりでした。私的には「早起きは三文の徳(得)の典型じゃん」です。

HD_1.jpgきゃー












続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

中秋の名月の朝(2017 10/4) [日常]


chu_shu_.jpg昨朝は中秋の名月の日の朝のこんな月(一日前?)をパチリだったのですが、午前3時半頃には月は西の空に沈んでいくところでした。今朝(2017年10/5)は少し曇り空だったのですが、(本番の?)月が出ていたとしたら見えるだろうくらいの薄い雲でした、が、月はどこにも見えずでした。

「残念、すでに西に沈んだか」と思いながら歩いていたところに、トラックに出会った次第です。

nice!(2)  コメント(0) 

2017年の(初めての)栗 [日常]

週末からは台風18号の影響で天気は土日は雨の予報です。ならば金曜日に栗を買いに行きました。栗を買いに行くのはバイクでと決めております。理由は特にありません。目的の宝塚の高原の野菜直売所と道の駅「いながわ」経由で約2時間くらいのコースになります。

今年の夏はそれほどバイクに乗らなかったなぁ(年々夏の暑さが身体に堪えてきているのでしょうなぁ・・だから「乗れなかった」と書くのが正確ですね。)と思いながら、久しぶりにガレージから出して、少しだけ車体を拭いてからの出発でした。

走り出すと、う~ん、バイクの調子は”悪し”です。何でしょう、カブルような、燃料が濃いような感じ・・感じです。ゴーストップの街乗りは少しきついな、で、高速道路の2区間を走ることにして、高速をメーターで概ね85Km/hr.、時々少し多め?で走りますと、なんだかシリンダー内のカーボンが吹き飛んだような、エンジンは良い感じになってきました。宝塚の街の中の国道をしばらく(問題なく)走って山道へ。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

9月になると(バイクと栗) [日常]

(昨年、来年は忘れてはいけないと心した、のは)栗です。2016年の9月、知人からいただいた栗を茹でましたらとても美味しくて「栗ってこんなに美味しかったのかぁ」と66才での再認識でした。このブログを始める約半年も前のことでした。

2016年の9月と10月はバイクと私の身体のリハビリを兼ねて1週間に2度ほど、近郊の道の駅に栗を求めてバイクを走らせておりました。栗は9月の末にシーズンとしては終えるそうです。

北部大阪で道の駅に行くとすれば「能勢」か「いながわ」です。家人のパート勤務日には私は留守番(犬の世話)ですから、以外の日でないと外出は不可です。火・水・金で晴れた日になりました。

バイクと私の身体のリハビリ??(少し長めの話です。)

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)