So-net無料ブログ作成

きゃーなにー?これ~ [日常]

(続けて)嬉しい~、と、まぁ、67才のじいさんは若い女性の様な嬌声を上げんばかりでした。私的には「早起きは三文の徳(得)の典型じゃん」です。

HD_1.jpgきゃー












続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

中秋の名月の朝(2017 10/4) [日常]


chu_shu_.jpg昨朝は中秋の名月の日の朝のこんな月(一日前?)をパチリだったのですが、午前3時半頃には月は西の空に沈んでいくところでした。今朝(2017年10/5)は少し曇り空だったのですが、(本番の?)月が出ていたとしたら見えるだろうくらいの薄い雲でした、が、月はどこにも見えずでした。

「残念、すでに西に沈んだか」と思いながら歩いていたところに、トラックに出会った次第です。

nice!(2)  コメント(0) 

2017年の(初めての)栗 [日常]

週末からは台風18号の影響で天気は土日は雨の予報です。ならば金曜日に栗を買いに行きました。栗を買いに行くのはバイクでと決めております。理由は特にありません。目的の宝塚の高原の野菜直売所と道の駅「いながわ」経由で約2時間くらいのコースになります。

今年の夏はそれほどバイクに乗らなかったなぁ(年々夏の暑さが身体に堪えてきているのでしょうなぁ・・だから「乗れなかった」と書くのが正確ですね。)と思いながら、久しぶりにガレージから出して、少しだけ車体を拭いてからの出発でした。

走り出すと、う~ん、バイクの調子は”悪し”です。何でしょう、カブルような、燃料が濃いような感じ・・感じです。ゴーストップの街乗りは少しきついな、で、高速道路の2区間を走ることにして、高速をメーターで概ね85Km/hr.、時々少し多め?で走りますと、なんだかシリンダー内のカーボンが吹き飛んだような、エンジンは良い感じになってきました。宝塚の街の中の国道をしばらく(問題なく)走って山道へ。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

9月になると(バイクと栗) [日常]

(昨年、来年は忘れてはいけないと心した、のは)栗です。2016年の9月、知人からいただいた栗を茹でましたらとても美味しくて「栗ってこんなに美味しかったのかぁ」と66才での再認識でした。このブログを始める約半年も前のことでした。

2016年の9月と10月はバイクと私の身体のリハビリを兼ねて1週間に2度ほど、近郊の道の駅に栗を求めてバイクを走らせておりました。栗は9月の末にシーズンとしては終えるそうです。

北部大阪で道の駅に行くとすれば「能勢」か「いながわ」です。家人のパート勤務日には私は留守番(犬の世話)ですから、以外の日でないと外出は不可です。火・水・金で晴れた日になりました。

バイクと私の身体のリハビリ??(少し長めの話です。)

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

9月になって(漫画と犬) [日常]


私は漫画を読みます。67才で?はい。ブルー・ジャンアントと黄昏流星群の続きを読むのがやめられなくて、それぞれ別の号です。

ブルー・ジャイアントは20才前頃のジャズの若者の話です。若さっていいなぁと毎号わくわくして読んでおります。最初からの読者です。(あっ、私はジャズはほとんど聞きません。)

黄昏流星群は作者と年齢が近いこともあり、そうであるなぁと感じることが多くあります。この9月5日号では先号からの続きです。妻に先立たれた老人が認知症の進行を遅らせる目的でスマホを購入し、まぁいろいろあって満ち足りた気持ちなったある日、長椅子に寝たまま穏やかに亡くなる話なのですが、えっ?主人公の年齢の設定はいくつだっけ?と前回号を出して確認しますと、64才からの話でした。

「64才かぁ・・俺ってもう3年も過ぎているのかぁ・・そろそろなのかぁ・・??」

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

2017年の8月の出来事は・・ [日常]

台風5号に好かれてしまった8月でもあったのですが、年をとると万事がねぇ・・の出来事も。

8月某日の夜、20年間出入りしているガレージの扉を扉下のストッパーを掛け全開にしていると思い込んで、足下の荷物に気をとられながらうつむき加減でほんの少しジャンプをしたら、実は半開きであった(!!)扉の角に前頭部をぶつけてしまいました。

頭髪などない我が頭部ですから、目から火花でした。いてぇなーとおさえた手が気のせいか湿っているような気がしたので両手を見ると、真っ赤でありました。血です・・血を見ると気が動転してしまいますねー。

ど、ど、どうしよう・・。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

キツネと3回目の遭遇 [日常]

10日くらい前になります。ウォーキング途中にあるゴミ集積場近くで、今の住居に越してきて20年間で3度目になるキツネの目撃がありました。

この市のゴミ集積場では生ゴミ(余り詳しくないのですが、燃えるゴミですね)収集日は出されたゴミ袋の上にネットを掛けます。カラス対策と聞いてます。その朝のウォーキング時に、ある集積場に近づいて行くと、ネコ?犬?かな、が、集積場から横のマンションの駐車場の方向へゆっくり歩き去る後ろ姿が目に入りました。(網の乱れも袋からのゴミの散乱もなかったので、漁る前だったのか・・それともちゃんと始末をしたのか・・始末したのだろうな、彼らは気高いから・・。)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

2017年8月上旬(九州行き) [日常]

7月31日、夕刻のフェリーで九州へ向かいました。ラジコンヘリコプターの一人特訓の計画です。5月の時は入院(騒動)もありました。その教訓は「遠出は暖かな、もしくは暑い季節に計画する事。」でありました。退院時の医師からのアドバイスは「今後は年齢(67歳)なりの行動を」でしたので、今回はゆっくり目の計画を立てました。

(こんな理由もあり、8月の終わりにバイクで北海道の中頓別の友人に会いに行く計画は今年は諦めました。)

九州到着は8/1です。下船後の3時間半くらいの運転は仕方のないところです。中津、玖珠経由で熊本の阿蘇地方へ向かいます。玖珠の少し向こうは1ヶ月前に九州北部豪雨で被害が出た日田市です。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

下弦の月(2017年7/21) [日常]

1日でも長くバイクに乗りたいので、相変わらず歩いてます。白昼歩くのはこっぱずかしい(って言いますよね?)ので、相変わらず泥棒が仕事する時間の終わり頃、新聞配達の第一陣が走り出す頃に歩き始めております。夏は少しだけ涼しくなる時間です。

歩き終わるのは4時30分頃です。一応、一年を通して同じ時間に歩いてます。1ヶ月前の6/21は夏至でした。1年で1番日が長い日ですね。日の出も1番早かったと思います・・ですよね?

あの頃の4時半はもう明るくなってました。隣近所の人と会うと顔が判る明るさですね。「何だか苦手だなぁ」と思いながらも下を向きながら歩いて家に帰ってきてました。まっ、そんな時間に出歩いている近所の方はどなたもいらっしゃいませんけど(!)


続きを読む


HDD録画機2台とPC1台の話・・その2(2017年 7月) [日常]

1番手HDDレコーダーの天蓋を外して冷却ファンを見ますと、それほどの埃もなかったのですが、外して入念な掃除をしました。しかし、気のせいか「FANの回り」はスムースではありませんようです。

ACコードを繋ぎますと、回り方はチョロチョロ??です。「これでは熱の排出は出来ないだろうなぁ・・」うーーん。しばらくそのままにしてタイマーかサーモスイッチ?は入っているのかどうか、見てましたが、タイマーもサーモスイッチも入ってないように思われます。多分ACを繋ぐとファンは常時回っているのかも・・24時間365日回っている??

掃除をしたFANユニットを元のところに戻してしばらく様子を見てますと、時々FANが止まって直後にシャットダウンしてしまいます。つまりFANが止まるとシャットダウンのようです。これは至急に交換FANユニットを探さなければならないようです。

探し始めてみますと、どう言うのかなぁ、SH*RPは一時会社の存続も怪しいような経営状態でした。供給部品を作ったり扱ったりしている会社も少なくなった(撤退というのか)のでしょうかねぇ、パーツナンバーで検索してもなかなか上手くヒットしません。その内オークションサイトにも出ておりました。これだと素人にも買いやすく、最短で2日で入手出来そうです。中古の表示がありますが、言ってられません。早速、落札して、送っていただくように御願いしました。

ヤ*オクで手配をして(ヤ*オクの良いところは、ほとんどの場合、決済後にすぐに送っていただけるところです。店舗の通販より1日くらい早く入手出来ます。)

続きを読む