So-net無料ブログ作成

9月になると(バイクと栗) [日常]

(昨年、来年は忘れてはいけないと心した、のは)栗です。2016年の9月、知人からいただいた栗を茹でましたらとても美味しくて「栗ってこんなに美味しかったのかぁ」と66才での再認識でした。このブログを始める約半年も前のことでした。

2016年の9月と10月はバイクと私の身体のリハビリを兼ねて1週間に2度ほど、近郊の道の駅に栗を求めてバイクを走らせておりました。栗は9月の末にシーズンとしては終えるそうです。

北部大阪で道の駅に行くとすれば「能勢」か「いながわ」です。家人のパート勤務日には私は留守番(犬の世話)ですから、以外の日でないと外出は不可です。火・水・金で晴れた日になりました。

バイクと私の身体のリハビリ??(少し長めの話です。)

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

9月になって(漫画と犬) [日常]


私は漫画を読みます。67才で?はい。ブルー・ジャンアントと黄昏流星群の続きを読むのがやめられなくて、それぞれ別の号です。

ブルー・ジャイアントは20才前頃のジャズの若者の話です。若さっていいなぁと毎号わくわくして読んでおります。最初からの読者です。(あっ、私はジャズはほとんど聞きません。)

黄昏流星群は作者と年齢が近いこともあり、そうであるなぁと感じることが多くあります。この9月5日号では先号からの続きです。妻に先立たれた老人が認知症の進行を遅らせる目的でスマホを購入し、まぁいろいろあって満ち足りた気持ちなったある日、長椅子に寝たまま穏やかに亡くなる話なのですが、えっ?主人公の年齢の設定はいくつだっけ?と前回号を出して確認しますと、64才からの話でした。

「64才かぁ・・俺ってもう3年も過ぎているのかぁ・・そろそろなのかぁ・・??」

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

2017年の8月の出来事は・・ [日常]

台風5号に好かれてしまった8月でもあったのですが、年をとると万事がねぇ・・の出来事も。

8月某日の夜、20年間出入りしているガレージの扉を扉下のストッパーを掛け全開にしていると思い込んで、足下の荷物に気をとられながらうつむき加減でほんの少しジャンプをしたら、実は半開きであった(!!)扉の角に前頭部をぶつけてしまいました。

頭髪などない我が頭部ですから、目から火花でした。いてぇなーとおさえた手が気のせいか湿っているような気がしたので両手を見ると、真っ赤でありました。血です・・血を見ると気が動転してしまいますねー。

ど、ど、どうしよう・・。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)