So-net無料ブログ作成

高速道路で先行車に置いていかれる・・ [バイク]


(また走行トラブルの話ですみません。)

あれぇ?おかしいなぁ・・先行の車のスピードが上がったぁ??

違いましたね、自分のバイクの速度が落ちたのでしたね。エンジンの回転は一緒なのに。最初は何が起きているのかわからずに、あれー?何だろう、でした。

先日のバイクショップでは、いろいろお世話になりましたので、持参するお礼は居住している市内のケーキ店の焼き菓子(美味しいです。)を午前中に車で買いに行き、昼食は野菜スープで割ったラーメン作って食べ、食器も洗って(ラーメンとちゃんこ鍋は私の担当です。食器洗いまでね。)午後1時過ぎ、「お土産入れた、ヘルメットもリュックにくくりつけた、腹も一杯(?)よーーし」ということで、バイクで出発しました。高速も使って40分の距離です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

バイクのクラッチが・・ [バイク]

ここは、神聖なバイクのコーナーだったのにな、颯爽とした走行話を書きたかったのに、また修理話です・・。

2017年9月下旬・・「2度目の栗を求めて・・」の帰路、自宅まで(あと)80mのところの小さな信号の赤信号で止まって、いざ出ようとしたら、クラッチが繋がらなくなりました(!)。う~ん・・今度はクラッチそのものか。

自宅まで少し登り傾斜がある道を、乾燥重量189Kgのバイクを(5回くらい)休み休みで自宅まで押してきました。この時には右足の膝裏の筋を1本・・痛めたかなぁ・・です。まぁ歩きは出来ます。(次の日の朝起きた時が怖いよ~。)

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

小ネタ集? [雑記]

(1)ダウンロードしたPDFへのテキストの追加

pdfに手こずる。新たなpdfを作るのではなく、ダウンロードをしたファイルに少しだけ書き込みをしてプリントしたい・・奮闘しました。半年前くらいにアマチュア無線の局免許状の電子申請にはダウンロードをしたファイルに書き加えて、は出来た筈なのですけどね。特別な事もなくです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

2017年の(初めての)栗 [日常]

週末からは台風18号の影響で天気は土日は雨の予報です。ならば金曜日に栗を買いに行きました。栗を買いに行くのはバイクでと決めております。理由は特にありません。目的の宝塚の高原の野菜直売所と道の駅「いながわ」経由で約2時間くらいのコースになります。

今年の夏はそれほどバイクに乗らなかったなぁ(年々夏の暑さが身体に堪えてきているのでしょうなぁ・・だから「乗れなかった」と書くのが正確ですね。)と思いながら、久しぶりにガレージから出して、少しだけ車体を拭いてからの出発でした。

走り出すと、う~ん、バイクの調子は”悪し”です。何でしょう、カブルような、燃料が濃いような感じ・・感じです。ゴーストップの街乗りは少しきついな、で、高速道路の2区間を走ることにして、高速をメーターで概ね85Km/hr.、時々少し多め?で走りますと、なんだかシリンダー内のカーボンが吹き飛んだような、エンジンは良い感じになってきました。宝塚の街の中の国道をしばらく(問題なく)走って山道へ。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

9月になると(バイクと栗) [日常]

(昨年、来年は忘れてはいけないと心した、のは)栗です。2016年の9月、知人からいただいた栗を茹でましたらとても美味しくて「栗ってこんなに美味しかったのかぁ」と66才での再認識でした。このブログを始める約半年も前のことでした。

2016年の9月と10月はバイクと私の身体のリハビリを兼ねて1週間に2度ほど、近郊の道の駅に栗を求めてバイクを走らせておりました。栗は9月の末にシーズンとしては終えるそうです。

北部大阪で道の駅に行くとすれば「能勢」か「いながわ」です。家人のパート勤務日には私は留守番(犬の世話)ですから、以外の日でないと外出は不可です。火・水・金で晴れた日になりました。

バイクと私の身体のリハビリ??(少し長めの話です。)

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

9月になって(漫画と犬) [日常]


私は漫画を読みます。67才で?はい。ブルー・ジャンアントと黄昏流星群の続きを読むのがやめられなくて、それぞれ別の号です。

ブルー・ジャイアントは20才前頃のジャズの若者の話です。若さっていいなぁと毎号わくわくして読んでおります。最初からの読者です。(あっ、私はジャズはほとんど聞きません。)

黄昏流星群は作者と年齢が近いこともあり、そうであるなぁと感じることが多くあります。この9月5日号では先号からの続きです。妻に先立たれた老人が認知症の進行を遅らせる目的でスマホを購入し、まぁいろいろあって満ち足りた気持ちなったある日、長椅子に寝たまま穏やかに亡くなる話なのですが、えっ?主人公の年齢の設定はいくつだっけ?と前回号を出して確認しますと、64才からの話でした。

「64才かぁ・・俺ってもう3年も過ぎているのかぁ・・そろそろなのかぁ・・??」

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

2017年の8月の出来事は・・ [日常]

台風5号に好かれてしまった8月でもあったのですが、年をとると万事がねぇ・・の出来事も。

8月某日の夜、20年間出入りしているガレージの扉を扉下のストッパーを掛け全開にしていると思い込んで、足下の荷物に気をとられながらうつむき加減でほんの少しジャンプをしたら、実は半開きであった(!!)扉の角に前頭部をぶつけてしまいました。

頭髪などない我が頭部ですから、目から火花でした。いてぇなーとおさえた手が気のせいか湿っているような気がしたので両手を見ると、真っ赤でありました。血です・・血を見ると気が動転してしまいますねー。

ど、ど、どうしよう・・。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)