So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

その後のacer aspire 5741#1(1号機)・・その2 [他]


オリジナルの内蔵無線LANユニットはBroadcomのものです。マザーボードまで到達しなければいけない作業時にはそのユニットを外すのですが、いつもは「ふーん」くらいの興味しか持ってませんでした。

数日前にASUSのUX21EのHDDを128GB->256GBに換えようかどうしようか、迷いながら検索していた時の何かの拍子に見慣れた内蔵無線LANのユニットと似たカードのページに入ってしまいました。

「AC 7260って何だろう?」



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

その後のacer aspire 5741#1(1号機)・・その1 [他]

ボタン電池・・再度の入れ換え。

10日ほどAC電源からのジャックを外しておりました5741#1に久しぶりに電源を入れようとしましたら、入りません。電源ボタンを(ぐりぐりと)探るように押しても相変わらず電源は入りません。

約2週間前・・BIOSDATE保持用の内蔵のバッテリー(ML1220)を換えて無事BIOSの日付もちゃんと保持されている、ところで復活作業は終わった筈でした。

「あれ~、どしたぁ?」




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

じいさん(私)大いに(1人で)怒る [雑記]


「戦後72年の郵便配達」という番組を台風5号の暴風雨下の九州の宿で見ました。終戦から今年で72年です。戦地で投函前のもの、あるいは投函後の検閲済みの葉書を、N*Kのディレクターが、遺族に届けに行くドキュメンタリー番組でした。

番組中、短い時間でしたが、都内某所で軍事郵便のオークションが開かれているとあり、会場の風景も映し出されました。年齢は私と一緒くらいか、少し上の、所謂、兵士の息子世代がメガネを外したり食い入るように出品された郵便物を見ておりました。

オークションは流れ作業的に「はい次の出品は幾らで・・」と流れ作業的に値が付けられて落札されておりました。ナレーションでは激戦地からの軍事郵便ほど値が付く、2万も3万もしている・・そうです。




続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ