So-net無料ブログ作成
検索選択

Acer AS 5741#1(#1=1号機)の復活プロジェクト・・その5(最終回) [他]

kingfast.jpgPA*AS*NIC製ML1220が7/22に届き、基板に半田付けをして、また蓋をして、「この際だから」のSSDを探してましたら、ama*onでのreviewにどなたかが書かれてました「謎の、中華製の商品だが問題ない性能だ」と書かれていたSSDに決めました。240GBです。「謎の・・」とか「裏」とか「980円」とか「今なら・・」なんて文字に相変わらず弱いですなぁ。これらの文字を見るだけで注文のクリックをしてしまいます。

SSDは「kingF*st」です。ネーミングがいいですよねー。RAM(中古の)は8GBです。キーボードユニットは後継機種タイプの新品です。Windowsインストールも済み、ファイラー(エクスプローラーも良いのだけれど・・。使い慣れた「アレ」です。)とエディター(秀丸)とATOKさえあれば、何とかなると、そんな感じの1号機になってます。

続きを読む


Acer AS 5741#1(#1=1号機)の復活プロジェクト・・その4 [他]


一瞬頭をよぎった事で、今動いている5741#2からキーボード・ユニットを外して取り付けてみる??でもさぁ、今無事に動いているものから取り外して・・か?・・う~む、冒険はしたくないというのが、私の小心なところではあります。でも・・。やりたくないけどやってみたーい・・どっちやねーーん・・。キーボード・ユニットの取り外しには熟達もしてきてはいる(=自己満足程度だけど)けど・・

ブレーク、ブレーク。こんな時は朝のウォーキング中に考える事にしました。

そして・・まっ、作業ではケースなどにも傷つけないレベルにもなった事だし、正常に作動中の5741#2(これです)から、キーボード・ユニットだけを外して、問題ないであろうと1年間思い込んでいた5741#1のキーボード・ユニットと”念の為”入れ換えてみました。電源を入れてみます。BIOSが立ち上がる時に「F2キー」をちょんちょんと叩いてみますと、BIOSの設定に入れました・・。


「するってぇと何かい?!?液晶画面だけの被害だけであろう、キーボード・ユニットは問題ないであろうと、1年間思い込んでいた5741#1のキーボード・ユニットは”実は”麦茶こぼしの被害を受けていたのかぃ?!?」

続きを読む


Acer AS 5741#1(#1=1号機)の復活プロジェクト・・その3 [他]


ここまでの話を整理しておきますと・・もう整理するの?・・はい、私自身の為です、すみません。

所有歴順に・・
①Acer Aspire 5741#1こと1号機は2016年盛夏時、麦茶を浴びて画面が割れたような表示になりました。電源も入らず。私の知識では再生不能か。つい最近まで分解されて段ボール箱の中、状態。

②Acer Aspire 5741#2こと2号機は1号機が不作動になって直ぐにオークションで入手した。1号機のHDDをSSDにフルコピーして装着した現在の主力機。何事も無く稼働中です。

③Acer Aspire 5741#3こと3号機は最初は液晶画面、マザーボードなどの部品取りの予定でジャンク品として入手。でも上手くいけば2号機のバックアップになるかな?位快適に動く。難点は外部USB接続キーボードでしか動かない・・。


USB3.0装備のAspire 5750なども一度は検討してみました。少し前の機種ですからこれ位かなぁという値段でオークションに入札しても最後の5分~10分で蹴散らされておりました。(出品者が再出品に備え高値で回収しているのか?(すみません、あくまで憶測です。)、皆さんの付ける値が私のと離れすぎているのか、私が無知なのか・・)いつしか、壊れたままの5741#1を何とかしてみたいと思い始めるようになってきておりました。

5741の(Acerの)キーボード・ユニットの取り外しは、YO*TUBEにも出ておりますが、自分でやって「しくじり」?を繰り返す内に「爪のこじり?方」のコツがつかめます。まぁ、コツが掴めた陰には5741#1の傷だらけ(!)のキーボード・ユニット周り、などの貢献?もあるのですが。キーボード・ユニット外しが上手くいくと、他はひたすらネジを回すだけです。

続きを読む


Acer AS 5741#1(#1=1号機)の復活プロジェクト・・その2 [他]


2017年の梅雨の時期になって、他で書きました通り、SH*RPのHDD録画機の故障が相次ぎ、機械達(共)の反乱?にその場しのぎのパッチ当てに近いことばかりをしておりました。「こHDD録画機がダメになったら、外付けHDDx4の100本を超すお気に入り映画、ドキュメンタリー番組関係はいったいどうなる・・」と、バックアップを全く考えてなかった現状は冷や汗ものであるな、でした。

ふと、PCは?と、いつも使っているこのラップトップの5741#2の事を考えましたら、バックアップは何もない(!)事に気づきました。ネットバンキングはしないのですが、クレジットカードの使用明細の引き出し(?)や、ネットショップのパスワード等々も入っております。(このブログも大体はこの5741#2書いております。)

お蔵入り中の5741#1のマザーボードを換えたらイケル?(はい、「素人考え」です。)のでは?とオークションで安価な5741の同機種を探してみましたら、キーボード・ユニットの一部のキーの脱落があり、キーボード自体も認識してないが、USBキーボードを挿せば、それでBIOSのセットは出来ました、という5741が出ておりました。HDDなし、OSなし、RAMは4GB付きで値段は「無茶ではない」値段でした。

これを入手出来ればキーボード・ユニットは(無傷の筈の)5741#1のものがあるから動くかも・・と期待をして入札から落札までの通常の手順(締め切り時間まで待って)で手に入れました。品物の到着後キーボードを入れ換えてみました。

うーーん、やはりキーボード・ユニットからの入力を受け付けません。

続きを読む


Acer AS 5741#1(#1=1号機)の復活プロジェクト・・その1 [他]


今回もだらだら気味に長い文が続きますので、急ぐ方は「パス」をして下さいね。専門知識もないし、ある程度の知識がある方が見たら「なに、これ?」でしょうね。ジャンルも新設の「他」です。


定年を記念して(格好良く言うと「自分にご褒美」で)購入したラップトップですので、もう7年も前の機種です。USBの規格も2.0までです。でも、何だかとても好きだ(心地良いか)なこのPC、です。

6年間は気分よ~に(良く)使ってました。が、2016年の夏の夕方、5741#1を電源を入れたまま液晶画面を少し開けた状態で小さなテーブルに立てかけて床に置き、カーテンを閉めようとしましたら、短パンの裾にテーブルに置いてあった麦茶のコップを引っかけてバッシャーン・・真下で麦茶を浴びせられてしまった5741#1・・あちゃぁ~。

あわてて逆さまにして水を切ったり、外からドライヤーで乾かしたり(!)、コンプレッサーのエアで吹いてみたりしてみましたが、液晶画面は、砕氷船に割られた氷みたいな絵?が出て、直後に電源が落ちてしまうようになりました。これは私には手に負えないなでした。念の為、数日間乾かし同じような処置をしてみましたが、症状は変わりませんでした。

続きを読む


アイ・ソー・ザ・ライト(映画) [映画・音楽]


先日、WO*OWで放映されたのを録画で観ました。ハンク・ウイリアムスのデビューから亡くなるまでを描いた映画です。私、カントリー・ミュージックは好きですけど、詳しくはありません。そんな私の理解でも彼はカントリー・ミュージック史の中でも巨人の1人だと思います。私が物心ついた頃に、ハンク・ウイリアムスの名はどこかで耳にはしていた記憶があります。何と言うのでしょうか、ヨーデルの様なあの歌い方もラジオから流れていたのを覚えてます。幼心には「きっと、この人、おじさんなのだろうなぁ」と思ってました。

今回この映画で初めて知ったのは、ハンク・ウイリアムスは1952年に29才という若さで亡くなったことでした。つまり私が2才の時に、物心がつく前に、既に亡くなっていたということになります。

23才でデビューし、6年間で36曲の(大)ヒット曲を生み、1100万枚のレコードを売り上げたとの映画の最後の方にナレーションがありました。

29才かぁ・・(恐縮ですが)徒弟制度の世界に身を置いていた私歴史で言うとあの頃かぁ・・29才はまだまだ「坊や」扱いの頃でした。


続きを読む


文春砲?の連載ページ [雑記]


最近は「文春砲」とか呼ばれているようです。毎週拝見しておりますが、相変わらず元気なようです。老いていくだけの我が身から見ると羨ましい限りです。


bunshun11.jpgこの週刊誌に連載されている「ぶらりわが街 大人の散歩」という1ページ(と言うのかな?見開きの半分です。)があります。毎週、ちらりと読む(見る、かな)だけなのですが、先週の号(2017年7月27日号)は奄美大島でした。

副題が「田中一村を感じる島の旅」です。「きゃー、何ぃ~、今週~」・・と、まぁ、その時の私の心の内を書けばこんな感じでした。ページのほとんどが田中一村について書かれてました。嬉しいです。





続きを読む


下弦の月(2017年7/21) [日常]

1日でも長くバイクに乗りたいので、相変わらず歩いてます。白昼歩くのはこっぱずかしい(って言いますよね?)ので、相変わらず泥棒が仕事する時間の終わり頃、新聞配達の第一陣が走り出す頃に歩き始めております。夏は少しだけ涼しくなる時間です。

歩き終わるのは4時30分頃です。一応、一年を通して同じ時間に歩いてます。1ヶ月前の6/21は夏至でした。1年で1番日が長い日ですね。日の出も1番早かったと思います・・ですよね?

あの頃の4時半はもう明るくなってました。隣近所の人と会うと顔が判る明るさですね。「何だか苦手だなぁ」と思いながらも下を向きながら歩いて家に帰ってきてました。まっ、そんな時間に出歩いている近所の方はどなたもいらっしゃいませんけど(!)


続きを読む


HDD録画機2台とPC1台の話・・その2(2017年 7月) [日常]

1番手HDDレコーダーの天蓋を外して冷却ファンを見ますと、それほどの埃もなかったのですが、外して入念な掃除をしました。しかし、気のせいか「FANの回り」はスムースではありませんようです。

ACコードを繋ぎますと、回り方はチョロチョロ??です。「これでは熱の排出は出来ないだろうなぁ・・」うーーん。しばらくそのままにしてタイマーかサーモスイッチ?は入っているのかどうか、見てましたが、タイマーもサーモスイッチも入ってないように思われます。多分ACを繋ぐとファンは常時回っているのかも・・24時間365日回っている??

掃除をしたFANユニットを元のところに戻してしばらく様子を見てますと、時々FANが止まって直後にシャットダウンしてしまいます。つまりFANが止まるとシャットダウンのようです。これは至急に交換FANユニットを探さなければならないようです。

探し始めてみますと、どう言うのかなぁ、SH*RPは一時会社の存続も怪しいような経営状態でした。供給部品を作ったり扱ったりしている会社も少なくなった(撤退というのか)のでしょうかねぇ、パーツナンバーで検索してもなかなか上手くヒットしません。その内オークションサイトにも出ておりました。これだと素人にも買いやすく、最短で2日で入手出来そうです。中古の表示がありますが、言ってられません。早速、落札して、送っていただくように御願いしました。

ヤ*オクで手配をして(ヤ*オクの良いところは、ほとんどの場合、決済後にすぐに送っていただけるところです。店舗の通販より1日くらい早く入手出来ます。)

続きを読む


HDD録画機2台とPC1台の話・・その1(2017年 7月) [日常]

このところの湿気と暑さで人間も犬もぐったりしております。

でも、きゅうりがとても美味しい季節です。夕食が和か洋かを訊いて、和の時は自分で2本のきゅうりを浅漬けの素につけて食べております。

今回は機械モノも持ち主を見ているなぁの話ですが、長文で退屈ですので、急ぐ方はこの辺りで、がよろしいかもです。(老齢でバテ気味な主人の私に従者の機械共はこの時とばかりにつけ込んできます。)


蒸し暑いある日の午後、こんな時は扇風機の風に当たりながら録りだめた映画でも観るか、と、ふとHDDレコーダー群(3台だけです。古い機種ばかりです。)を見ますと、2番手レコーダーが転けて(!)いるようです。HDDレコーダーは3番手まで全てS*ARP製です。

HDD表示部分が点滅しっぱなしです。時間が経っても症状は変わらないようです。テレビの画面に表示させますと、何やら「・・・お客様デスクに電話を・・」とメッセージが出てます。えーーー?!知らねーよーー、SH**Pは会社はあるんかぁ?とは私の独り言です。

「ちゃんと会社はありますよ。失礼な。」はい、すみません。

さてこれからどうするか。

続きを読む