So-net無料ブログ作成

ルート495 [旅]

和白のホテルから北九州へ向け走り出す為にナビに北九州の目的地を入れると国道3号まで出よというメッセージが流れる。う~む、直ぐそこに495号と表示される道は北九州まで繋がっているよなぁ。ナビに逆らってまぁ無理矢理(!)国道495号を行ってみるかで出発しました。

しばらく走っていたら、あれ~?見覚えがある、どこか懐かしい道だなぁ、です。その内に道の両側の店の様子から、これは少し古い道かも知れないぞ、と思いました。調べますと旧国道3号線でした。やはりなぁ見覚えがあります。

50年前も前の話です。その頃、小学校3年生まで居た北九州の門司の小学校の友達に会いたいと、アルバイトに使っていたヤマハメイトという原付バイクに乗って、北九州へ向け走り出したあの道だったのですね。

続きを読む


海の中道 [旅]

50年前は志賀島へ行くとなると、(旧の)3号線を走って、箱崎、名島、香椎を経て和白で左折してました。小排気量のバイクだと和白までで少しくたびれたなぁだったと記憶してます。これが19才くらいの時。24、5才くらいの時は車での、まぁ所謂デートコースというのかな、志賀島を一回りするのが好きでしたね。。 10代の頃は和白からの途中の道沿いの雁ノ巣にはまだブレディ基地という米軍基地があったのではなかったかな・・少し記憶は曖昧ですが。道路沿いの金網の向こうは米軍人や米軍軍属やその家族が専用ゴルフコースでゴルフをしておりました。戦勝国と敗戦国の境は金網だったのです。金網の向こうはまぶしい別世界でした。

続きを読む


5月上旬・・日記風 [日常]

予定では5月5日のフェリーで九州行きを計画しました。年一回のラジコンクラブの総会出席のためです。それに間に合わせて数日前から始めていたラジコンのヘリコプターの組み立て作業は佳境に入りました。昨年の11月に某販売店が投げ売りをしたヘリコプターです。ほとんど組み上げた時、電動式ですからモーターの回転を確認することもあり、ESC(モーターの回転のコントローラー)を繋いでテストをしてみますが、動かない・・取説をダウンロードしていろいろやってみますが、駄目でした。(やはり投げ売りの商品だから、なのかな(!)少し腹が立ちましたが、後日メイルで問い合わせるも6か月経ってのクレームは受け付けないそうです。20年も前から応援してきたshopですけどね。こちらも年だし、これ以上ラジコンを頑張るつもりはないし、泣き寝入って(!)やるわ、で、顧客名簿からも自然消滅ですかね。)

問題のコントローラーを外し違うメーカーの大型飛行機用に付け替えてみますと、これは制御出来ているようです。これで今回はしのぐことにします。しかし、受信機を換えたりの試行錯誤に費やした時間は6時間でした。時間が勿体なかったなぁ。

続きを読む


ザ・パシフィック(HBO)・・台詞 [映画・音楽]

アメリカ軍が主の連合軍と日本軍の戦争であった太平洋戦争をアメリカ軍(海兵隊)側から描いた(テレビ?)映画です。勝った筈のアメリカ軍の兵士達も精神的にもダメージを負った・・戦争の悲惨さを描いたHBO製作のフィルムです。HBOのフィルムでは他にもバンド・オブ・ブラザーズがありました。私はWO*OWにて観ました。

この映画は2つか3つの従軍小説を原作にして作られているようです。その1つの小説はロバート・レッキー著「Helmet for my pillow」ですが、彼が戦闘の模様などを日記風に書いた宛名は育った町の近所の片想いの女性(ベラ・ケラーさん)です。

帰郷して、意を決して彼女を夕食に誘い、レストランでの会話です。その台詞がどうも難しいのです。米語ネイティブになりたーい!!と思ったのが以下の台詞です。ベラ・ケラーさんに従軍中に書いた私宛の手紙をどうして投函しなかったのかと問われた時に、彼は多分こう言っているのかな?ですが・・・何度聞いても何かを聞き落としているようで・・わからんです。(彼らは翌年=1946年に結婚します。)

But....I did't think to make it the matter to save my life....


続きを読む


4月下旬・・日記風 [日常]

4/21・・(ついに・・私にとっては”禁断の”)Fac*Bookに登録しました。このところアマチュア無線で交信(と言っていいのかなぁ・・電波を一切発することなく)している仲間との交信自体は1対1です。お喋り仲間は4人です。同時に会話出来る術としての導入したのですが、でも、何です、(本音を言えば)見たくもなかった「友達かも」の方々も結構出て来ますね。「友達じゃねーよ」とは独り言です。

Fac*Bookは何を見ているのだろう・・。電話帳だけではないようです。でも、ほんの少数ですが、「おお!元気だったすかー」の同級生も見えます。約50年も会ってないのに・・。勿論携帯もない時代ですからその方とは電話番号ではないことは確かです。うーーむ。

続きを読む