So-net無料ブログ作成
検索選択

その後のacer aspire 5741#1(1号機)・・その1 [他]

ボタン電池・・再度の入れ換え。

10日ほどAC電源からのジャックを外しておりました5741#1に久しぶりに電源を入れようとしましたら、入りません。電源ボタンを(ぐりぐりと)探るように押しても相変わらず電源は入りません。

約2週間前・・BIOSDATE保持用の内蔵のバッテリー(ML1220)を換えて無事BIOSの日付もちゃんと保持されている、ところで復活作業は終わった筈でした。

「あれ~、どしたぁ?」




電源プラグを挿したままテレビを見ながらと考えておりましたら、しばらくして勝手に立ち上がりの動作をしました。

立ち上がり動作・・そうです、立ち上がろうと先ず内蔵CD-ROM装置を読んでいるようです。でも、ブートの順番はわかりません。HDDの代わりのSDDの存在が一瞬消えたような表示もあったような気がします。(つまり、BIOSが真っ白・・私の目の錯覚だと思うのですけどねぇ。)

「なんだか、保持バッテリーの電圧が下がったぁ?」

なのか、どうか。前回入れ替えたのはP*NA*ON*C製でした。う~ん、電圧はあったけど何かしら落ち着かなかった(!)のが当たったのか?!どうか・・。ひょっとしてあと2台分の交換もあるかも知れないので、オークションサイトを探しますと、マク*ルのML1220Hが¥390+¥120(〒)で出てました。「おー、マ*セルかっ!よしっ!」(よしっ!=?)で落札しました。(たった1個の注文でした。定形外で郵送されてきましたが、とても丁寧な包装で送られてきました。嬉しかったなぁ。こんな時はその後の作業の結果も期待できます・・そんなものです、最近の私。)

マク*ルのML1220を取り付けられた以後、日付のずれもなく動いておりますが、交換直後はAC電源を外すと、またトラブルが出そうな気がしたので、念のため、一昼夜動かし続け(充電目的で。と思いますけど・・。)ましたら、以後は無事動いており、1週間が経っております。

軽々には書けないのですが、オークションでよく見る「電源が入りませんのでジャンク扱いです」というのは、案外このような事が原因かも知れませんね。憧れの「Aspire 5750」の「ジャンク:電源が入りません」というのを落札してみて、ボタン電池を交換してみるのも手かも知れないな・・う~ん・・責任は持てませんよ。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。