So-net無料ブログ作成
検索選択

Acer AS 5741#1(#1=1号機)の復活プロジェクト・・その2 [他]


2017年の梅雨の時期になって、他で書きました通り、SH*RPのHDD録画機の故障が相次ぎ、機械達(共)の反乱?にその場しのぎのパッチ当てに近いことばかりをしておりました。「こHDD録画機がダメになったら、外付けHDDx4の100本を超すお気に入り映画、ドキュメンタリー番組関係はいったいどうなる・・」と、バックアップを全く考えてなかった現状は冷や汗ものであるな、でした。

ふと、PCは?と、いつも使っているこのラップトップの5741#2の事を考えましたら、バックアップは何もない(!)事に気づきました。ネットバンキングはしないのですが、クレジットカードの使用明細の引き出し(?)や、ネットショップのパスワード等々も入っております。(このブログも大体はこの5741#2書いております。)

お蔵入り中の5741#1のマザーボードを換えたらイケル?(はい、「素人考え」です。)のでは?とオークションで安価な5741の同機種を探してみましたら、キーボード・ユニットの一部のキーの脱落があり、キーボード自体も認識してないが、USBキーボードを挿せば、それでBIOSのセットは出来ました、という5741が出ておりました。HDDなし、OSなし、RAMは4GB付きで値段は「無茶ではない」値段でした。

これを入手出来ればキーボード・ユニットは(無傷の筈の)5741#1のものがあるから動くかも・・と期待をして入札から落札までの通常の手順(締め切り時間まで待って)で手に入れました。品物の到着後キーボードを入れ換えてみました。

うーーん、やはりキーボード・ユニットからの入力を受け付けません。

acer01.jpgUSBキーボードでWindowsのインストールから始めまして、有線、無線LANユニットの有効化(アクティベイテッド?)などをボチボチとして、何とか動き出しました。部品取りを主に考えていたこの5741は、うん、バックアップマシンはこれでいいかも・・です。通常HDDでも動きは快適です、がしかし、(時々)USBキーボードのケーブルが邪魔ですわい・・・。


これが5741#3(3号機)です。




頭をもたげてくる5741#1への再々再挑戦心・・・。


(その3に続く)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0