So-net無料ブログ作成
検索選択

5月上旬・・日記風 [日常]

予定では5月5日のフェリーで九州行きを計画しました。年一回のラジコンクラブの総会出席のためです。それに間に合わせて数日前から始めていたラジコンのヘリコプターの組み立て作業は佳境に入りました。昨年の11月に某販売店が投げ売りをしたヘリコプターです。ほとんど組み上げた時、電動式ですからモーターの回転を確認することもあり、ESC(モーターの回転のコントローラー)を繋いでテストをしてみますが、動かない・・取説をダウンロードしていろいろやってみますが、駄目でした。(やはり投げ売りの商品だから、なのかな(!)少し腹が立ちましたが、後日メイルで問い合わせるも6か月経ってのクレームは受け付けないそうです。20年も前から応援してきたshopですけどね。こちらも年だし、これ以上ラジコンを頑張るつもりはないし、泣き寝入って(!)やるわ、で、顧客名簿からも自然消滅ですかね。)

問題のコントローラーを外し違うメーカーの大型飛行機用に付け替えてみますと、これは制御出来ているようです。これで今回はしのぐことにします。しかし、受信機を換えたりの試行錯誤に費やした時間は6時間でした。時間が勿体なかったなぁ。

2017年5/4・・明日はフェリーに乗る日だし、これからラジコンの製作により没頭するだろうから元気な内にガソリンを入れに行こうと、車のキーを回すと、あっらー・・何も起起きません・・嘘~・・バッテリーあがり??!なんでなんで~・・。これからバッテリーをネットで手配しても入手は明日の午後だし、少し特殊な型だから近所にはないだろうな、です。いつか不注意で一度あげてしまったバッテリー2個の内の1個を「だましだまし充電」で8割まで回復させていたのを思い出し、それとの入れ換え作業を数時間かけて行い、何とか動きました。あとは、パワーウィンドウ等の再セットを行えば、明日の出発は出来る筈です。

無事車は動きましたので、ガソリンを入れて帰った時に、ガレージの入庫位置は車幅に比して余り余裕がないところです。サイドミラーはあらかじめ閉じてバックする手順なのですが、何かを考えていたのでしょう、たたみ忘れて入庫したらガシャーンという音で左のサイドミラーがひっくり返って(!)おりました。あっちゃー。(こんなことはこの10年はなかったのですけどねー。)

手で戻したら戻りましたので、そのまま行くわー、です。(後でよく見るとミラーが割れているようでした。テープでしのぐ予定。)

2017年5/5・・連休後半の日です。交通情報を見ると、我が家の周りは朝から渋滞で地図は真っ赤です。公園もあるし、ショッピングモールもあるし。これは早い時間に出ないといけないと思いました。いつもだと15:00に出たら間に合う出発時間を、1時間早い14:00にしました。午前1時からの積み込み作業は既に8時間を経て、朝の9時になってました。

昼に少々の仮眠時間。

仮眠をしていたら、香港に注文していたラジコン用のバッテリーが昼頃に届きました。ラッキーです。予定通りの時間の自宅出発でした。

早く出た分だけ早く乗り場に着きました・・渋滞に巻き込まれることもなく・・いいのいいの、それで。乗り場の待機所ではアマチュア無線で九州の局と少しの間のお喋りを楽しみました。小さなハンディ・トランシーバでねぇ・・何度も書きますが、「こんな時代が来るとは、ね」を実感します。

ferry_1p.jpg最近のフェリーは綺麗で豪華です。個室の写真を撮って、仲間内のFaceBookへ写真の投稿をします。「綺麗かろ~?快適そうやろ~?」のキャプション付きです。




2017年5/6・・朝6時の北九州上陸。ひたすら走ること3時間、熊本のラジコン飛行場に着きました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0